2377844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2018.09.18
XML
カテゴリ:食事・料理
在庫管理が面倒なので、調味料を減らしたいんです。
残り少なくなってきて「ああ次を買わないと」と思い、スマホの買い物リストに登録し、スーパーで買って、重いのを家まで運んで、使い終わった容器はきれいに洗ってリサイクル…。
めんどいわ…。

レシピだと、大概のものは基本の「さしすせそ」に酒・みりんが有れば出来る。
でも、いる?酒とみりん。
「さしすせそ」に入ってへんやん。

そして夫は、濃い・酸っぱい・辛い・変わった風味・強い匂いが苦手。
ニンニクやオリーブオイルも不可。
(私はエスニック料理大好き!なのに)

みりんがなくなり、酒がなくなり、ごま油がなくなり…。
買い足さずに、どこまでいけるものか?をお試し中です。



(↑写真がなかったので撮ってみたけども。)

【現在のラインナップ】

サラダ油
砂糖
塩 →塩って全然無くならん。酒の代わりに魚の臭み消しに。
酢 →酢の物やピクルスを作らないので減らない。
醤油
味噌 →味噌汁を作らないので減らない。
マヨネーズ
ケチャップ
めんつゆ →いつもは出汁醤油。夫の必需品。
焼き肉のたれ →味付けに迷ったときに一発で決まるので楽。
焼きそばソース →同上。オイスターソースの代わりに入れてみたりもする。
ドレッシング →現在4種。夫と好みがあわないのと、手作りは不可なので市販品。
チューブ生姜 →ワサビとカラシは大体付いて来るので買わず。
中華顆粒だし →あまり減らない。
コンソメ →野菜を煮るだけで副菜が出来るので…。

今あるのは、これくらいで。
何だかんだで毎日毎日ごはん作れてるので、無くてもいけるんやろうな。

小麦粉と片栗粉も、粉ものをほとんど作らないので、とろみ付け用の片栗粉だけでいいかなと思ったり。
ゴマはそのままだと吸収されないから、摺りゴマだけで炒りゴマは要らんかなとか。

あーーーー!
夫婦間の食の好みの違いって、ストレス溜まりますよね。
ケチャップマニスとかナンプラーとかスイートチリソース、常備したいんだけどなあ!

PVアクセスランキング にほんブログ村


「みたよ」の応援クリックいただけるとうれしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.16 21:54:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.