2377471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2018.12.05
XML
カテゴリ:手帳・文房具
ほぼ日手帳オリジナルの巻末についている、「My100」というリストがあります。
私はここに、「今年やりたいこと」を書いています。
振り返ると、そのときの興味関心がよく分かって面白いです。

さて、今年のリストを見てみましょう。

■達成
▲着手したけれど挫折
□未達成

■株を買う →株と、国債を買いました。株をやっていきたい。
■英語の勉強をする →継続中。
▲ダイエットをする →産前には戻ったが、産前がね…。
▲ストレッチする →風呂上がりや寝る前にそんな暇はない。
■本を週に一冊、年間52冊読む →子供生まれたら難しいかと思ったらいけた。
■定期的に歯医者に行く →通ってます。
□姿勢をよくする →めっちゃ猫背。
□きれいな字を書く →悪筆。
■映画を月に一本、年間12本見る。
■まめにヘアカットに行く →お気に入りのヘアサロンを見つけました!
■NHKの語学講座を聴く →ラジオ英会話が秀逸で続いてます。
▲ラジオ体操をする →そんな暇は以下略。
□将棋を覚える →いつか子供とやりたくて。
□相撲を見てみる →そういう趣味を持ちたくて。
■新しい靴を買う →マルイのらくちんパンプスを買いました。
□オシャレする →そもそも興味がなかった。公序良俗に反せへんかったらええやろ。
□基礎化粧に力を入れる →ワセリンのガッテン塗りですわ。
■懸賞に応募する →いろいろ当たりました。
□海外旅行をする →育休延びたら下の子と二人でどっか行こうとしてました。
□英語の本を一冊読む →日本語の本で精一杯。
□オープンマインド →心の鎖国中。
□感謝の心を持つ →あかんなあ、と思う。
■行事を大切にする →保育園生の娘のおかげで季節感のある暮らし。
□気持ちよくお金を使う →ケチだから…。
□皮肉にならない(素直に) →めっちゃ皮肉屋で偽悪者なので。
■面白いマンガを読む →『約束のネバーランド』とか。
□ミスドの手帳を書う →今年は発売なかった…。
■新しい歌を覚える →米津玄師「lemon」
■カラオケに行く →キッズスペース付きのに行きました。
■料理のレパートリーを増やす →多少増えました。
■献立に悩まなくなる →もはや、適当。
■にっこりする →口角をあげることは出来ています。
■英語の語彙を増やす →洋ドラ、ラジオ英会話、アプリで勉強中。
□別の言語にチャレンジする →英語が先かなという感じ。
▲整理収納アドバイザーについて調べる →受講料高くてやめた。
□ファイナンシャルプランナーについて調べる →そこまで勉強したくなかった。
■ホテルランチに行く →行きました。
■スイーツビュッフェに行く →行きました。
□三人目について考える →答えが出ない&最終的合意に至らない。
■ジモティーに出品する →何品か手渡し。すごく良かった。
▲アクセサリーを身につける →子供がいじるようになり、断念中。
■口紅を付ける →何はともあれ口紅(色付きリップやけど)だけは付けてます。
▲結婚指輪を付ける →家事しにくいので、やめました。
□ベビーヨガをする →そこまでやりたくなかった。
■人のために使うお金をケチらない →プレゼントにお金を使った。
□人のための労力をケチらない →不精者なのであかん…。
□タイ料理ビュッフェに行く →行きたいよう。
■新しい服を買う →ユニクロ、しまむらで調達。
■ブログを始める →始めました!
■家事のルーティン化 →もはやルーティン以外何物でもない。
▲買い置きをやめる →今めっちゃ買い溜めたのがあるんですけど、便利。
□良い調味料を使う →つい安いのを買っちゃう。
□減塩・薄味にする →レシピ通りに作って辛いと言われることが多い。
▲コーヒーをやめる →一時期やめてみたけれど、コーヒータイムが欲しくて復活。
■ハッカ油を使いこなす →消毒液に入れて使用中。
■草木染めをする →タマネギ染めしました。
□畳を剥がしてみる →面倒で取りかからず。
□髪を染める →育休中に緑とかピンクにしてみたかった。
□エアープランツを育てる →草木がある暮らしへの憧れ…。
■ベビーカーを売る →無料で譲りました。
■不労所得を得る →アンケートでポイント貯めたり。
□エンディングノートを付ける →付けてない。
□アルバムの整理 →してない。娘が10ヶ月くらいで終わっている。
□硬筆習字の練習をする →してない。
□何かの文学賞に応募する →キーボード入力できないと厳しい。
▲正しいペンの持ち方をマスターする →結局もとに戻ってしまう。
□母子手帳を埋める →空白。

100もないねんけどな。
年当初に書き出し、思い立ったら書き足し。
「出来ていないこと」「出来ないこと」ばかりをやろうとするとしんどいので、小さなことでも書いておくと、達成感もあるし面白い。
さて、来年はどんなリストを作ろうかな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


「みたよ」の応援をお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.06 05:16:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.