2353605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2019.02.19
XML
カテゴリ:住まい・暮らし
洗濯槽が汚れていました。

洗濯は、いろいろ試行錯誤して(「洗剤の一本化に失敗している話(洗濯編) 」)。

過酸化炭素ナトリウム(過炭酸、粉末の酸素系漂白剤)のみ
→液体洗剤(さらさ)+金曜日は過炭酸のみ
→液体洗剤のみ

になっていました。
週に一回、毎週金曜日だけ過炭酸にしても、わりと汚れが取れて、洗濯物についていました。
何なんだろ、この洗濯槽の汚れって。
綺麗にしてる装置が汚れるっていう。

その後、過炭酸がなくなったので、液体洗剤のみに。
洗濯槽、汚れてる気がするなあ。
そんな気がしつつ、過炭酸を買うタイミングを逃していたら、洗濯物に汚れが付着するように…。

とりあえず、洗濯槽の掃除のために少量過炭酸を購入しようと、ダイソーへ。
過炭酸、120gや130gのものがありました。
そこで見つけたのがこれ。



洗濯槽クリーナー。
こういうのって買ったことなかったなと思い、過炭酸とどう違うのか試したくて購入。
60g×2袋(個包装)。



成分は、界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、過炭酸ナトリウム、漂白活性化剤、アルカリ剤(炭酸ナトリウム)。
界面活性剤が主?

「洗濯機のサイズに関わらず一袋使用」とあったのですが、いやいや、洗濯機のサイズ、けっこう違うやん?
うち、けっこう汚れている気がするし、二袋したほうがいいのでは?
と思いましたが、こういう時やりすぎて失敗するのが私クオリティ。
過ぎたるは及ばざるが如し…。
一袋で試してみました。

洗濯機の「槽洗浄」コースで、40℃のお湯を使い、洗浄。つけおきなし。
過炭酸だけと違い、あわあわに。
ちゃんと一袋でもごっそり汚れが取れました。
(汚れを取るときに網がなければ、キッチンの排水溝ネット(不織布タイプ)を使うとよく取ますよ!)

三ヶ月後にもう一度やろう。
そして、過炭酸をそろそろ買おう…。
(買い置きした液体洗剤がなくなってきたので、また過炭酸一本の洗濯に戻そうかと。)

PVアクセスランキング にほんブログ村


「みたよ」の応援クリックお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.18 05:27:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.