2377137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2019.03.26
XML
カテゴリ:手帳・文房具
ものすごくふつうの手帳術を改めて紹介するシリーズです。



手帳に、その日の気分を書いています。
私にとっては、体調=気分なので、ふたつで一つ。
あとから見返したときに、「あ、この日は悪い日だったんだな」とぱっと見で分かり、地雷の内容(ネガティブ満開)を読まずに済みます。
(反対に、にこにこ顔のページだけを読めば元気になれる。)

また、自分のバイオリズムや体調や精神状態が及ぼす考え方の癖、習慣を見直すのにも役立ちます。
「今日の私は…怒ってる」と冷静に認識することで、クールダウンする効果もあります。



初めは、ふつうの「にっこりマーク」を描いていました。
でもこれ、仕事場で開くとき、ちょっと恥ずかしい。
にっこりなら良いんですが、激おこのマークとか見られると…。
ということで考えたのが、簡略版。
目と口だけだと、文字と同化してあまり目立ちません。
さらに口だけにすると、人からは最早何か分からない。

(余談ですが、『幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年』を読んだときに、デンマークでは言いにくいことを伝えるときにスマイルマークを添えて伝える、という箇所があり、「お前、デンマークでイギリスの国旗掲揚してる。ダメゼッタイ、お前、法律違反(スマイルマーク) 隣人より。」みたいな内容だったのが印象に残っている。)

メーター方式は、気分というよりは体調の記録に優れている。
四つ葉のクローバーの葉の枚数で表現するのも可愛い。
パーセンテージを文字表記するならば、100%がスタート値の方がよいかも。
体調がどん底でも、100%はあるから前向きになれるような(生きてるだけで丸儲け思考)。

記号は、先にお話した天気を記号で(○△□)書いていると、「どっちがどっちだっけ?天気?気分?」となるので、表記は分けた方がよいです。
「good/normal/bad」の頭文字を取ってみたり、「松竹梅」「甲乙丙」といった単語でも面白い。
○の大きさで表現するというのは、「どんな時も人生にイエスと言う」姿勢が素敵。
ほぼ日手帳のガイドブックに、毎日○を書いている方、いましたよね。
○を重ねて、◎にして最高はハナマルでも、楽しげ。



実際の記入例。
ほぼ日手帳の日付の下に書いています。
上:一応場所で「気分」と「天気」が分かるのですが、両方記号はおすすめしない。
下:個人的におすすめの「口だけ」気分表記。移り気すぎるやろ。
天気と同じく、朝起きたときに「朝の気分・体調」と、昨日の「朝以降の気分・体調」を書いています。



こちらは子どもの夜泣きマーク。
これはあえて、この形で見せています。
(職場で、「コレ何?」と聞かれたら、「夜泣きです」と答える用。慢性的な睡眠不足アピール。)

PVアクセスランキング にほんブログ村


「みたよ」のクリックをいただけると、うれしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.19 05:37:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.