2377052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2019.07.30
XML
カテゴリ:ブログ運営
まずは、ご報告を。



ブログをはじめて1年と1か月ほど。
7月29日、ついに目標としていた1日1000PVに到達しました…!

2019.07.05 「My100(今年の目標は、どれくらい達成できていますか?)
の94番(ラスト)に書いたときは、ようやく長い400~500PV期を抜け、1日のアクセスが600PVくらいになった頃で、「いつかそれくらいの人に見てもらえたらなあ」という淡い希望だったのです。

バズることもなく、じわじわと。

「ほほう、お前さん、ノマと言うんかいの」
「毎日更新してるんけ?」
「内容に一貫性がないけん、たまに読む記事があるわ」
「こないだのは良かったよ」
「面白うない時もあるんやさ」
「今日も元気にしとるかな」

と(どこの人なん)、ぽつぽつ、ひとりひとりに見つけて頂いたおかげさまです。
ありがとうございます。

~ブログにまつわるこれまでのはなし~
2018.06.04「はじめまして
2019.01.01「あけましておめでとうございます。
2019.01.29「Twitterでセルフブランディングをはじめてみる
2019.03.19「ブログを書くこと、その意味と意義について。
2019.05.26「Instagramはじめました&ブログのアクセス
2019.06.04「ブログ1周年!アンケート&アクセス公開

ブログを始める。
それ自体は、簡単。
無料のブログサービスに登録したら、ブログを開設できる。

そして、「さあ、何を書こうか?」となる。

そもそもブログを始めようと思ったからには、何かしら理由があったはず。
ブログを読むのが好きとか。自分もやってみたいとか。

そのことを書く。好きなことを。

始めたばかりの頃は、アクセスが(多くの人は)ほとんどない。

書く。誰も見に来てくれない。反応がない。
書く。アクセスログに表示されているのって、自分だけなんじゃ?
書く。自己満足甚だしいな。やめようかな。どうせ誰も見ていないんだ。

壁に向かって一人で喋っているような気になってくる。

「おまえはふつうの人間なんだ。大多数のその他大勢さ。面白くもなんともないんだよ」

エントリーシートの時点で落とされてしまったような。
不合格と判をつかれてしまったような。

「だから、君の書くことなんて誰も読みやしないよ」

ブログを始めた人が多く撤退してしまうのが、「開設から3か月内」だという。
無風地帯。
ここで、書き続けられるかが大事なのだと。

「あなたのブログなんて、誰も見てないよ。それ、意味あるの?」

心の中で、もう一人の自分が言う。
それでも書く。
自分の好きなものを。伝えたいことを。思っていることを。感じていることを。

そのうちに、楽しくなってくる。
だって、自分が好きなことをやっているんだもの。

そうしたら、ある日、誰かがやってきて、言う。

「あなたの好きなものが好きなんだ。いっしょだね」

その時初めて、無風地帯を抜けたことを知る。

気付けば、始めたころには数百字書くのにも四苦八苦していたのに、さらさらと千字を超えて書けるようになっている。
文章で喋ることが出来るようになっている。
ピアノの練習みたいに。指が滑らかに。

その頃には、ブログを書くことが日常の一部になっている。
ブログはもうひとつの世界。第三の居場所。

「少しの人が見てくれたから、君が書くものは面白いって?結局、君がしていることに意味はあるわけ?」

意地悪な声が言う。

ああ、そうだね。
そんなことを思ったこともあった。

かぶりを振る。
かすかに笑う。

誰かとつながりたい、褒められたい、認められたいと思った。
その気持ちは、残っているよ。
でも、もう、いいんだ。
これは自分のために書いているんだ。
それが誰かの役に立つなら、これほど嬉しいことはないよ。
でも、この物語は僕のものだ。

だからもう、いいんだ。

声は黙る。


(先日見つけたかすかな虹)

自分が語る話を、誰かが聞いてくれるのは嬉しい。
多くの人に聞いてもらえるなら、その喜びはなお大きい。
それも確かなこと。

ブログのアクセスアップにつながればと、TwitterやInstagramを始めてみたけれど、「なんか世界観が違うなあ」と思っていて。
ブログ仲間的なハッシュタグは、「ブログという副業で儲ける!」という人であふれていて。
それはそれで良いんですが、同じ道具を違う用途に使っているような印象を受ける。
(そんなわけで、Twitterは懸賞応募用に。Instagramは放置中。)

当ブログのアクセス傾向としては、

①ブックマーク(リピーター。記事内容を問わず読んでくれているような気がする)
②ブログ村(ランキング、テーマ記事投稿の恩恵は大きい)
③検索(単品記事の検索からの流入。100均のレビューなど)

に三分類され、ブックマークしてくれてる人は、だいたい総アクセスの0.5~1割くらいあるのかな?という印象。
ほんとうに、こんなところまで来てくれて、見つけてくれてありがとう。

毎日ブログを更新する、というと大層に聞こえるけれど。
日々、ボトルに手紙を入れて流しているような気分。

ぷかぷか浮いて、届く。

インターネットの良いところは。
1枚の手紙が、多くの人に届くところだ。

今日も、せっせと手紙を書いて、瓶につめて、送る。
いつものあの人に届くように。
まだ知らない誰かに届きますように。

今日の書き出しはこうだ。

ありがとうーーー。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


「手紙、届いたよ」のクリックをいただけると、嬉しいです。
送りっぱなしで、海に沈んだか知るすべがないので。

支離滅裂で、意味不明。
これも私の「味」ということで、堪忍え。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.02 05:50:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.