2377220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2019.08.13
XML
カテゴリ:手帳・文房具
Twitterで、目にした企画。

大人の時間割®︎(うさぎの便利グッズ屋)@otonajikanwari
【リツイートプレゼント企画】
#大人の時間割 帳の10月~12月(傷ありB品)を抽選で20名様に #プレゼント !


今使っているほぼ日手帳が、あと半年ほどあるのに、もうパンパンで重い。
ちょうど、持ち歩き用の今年の手帳が欲しくなっていたところ。
「よろしくお願いします!」と応募したところ、当選しました。

「大人の時間割」って、手帳界隈で漏れ聞こえてくるなあと思っていたのですが、今回「うさぎの便利グッズ屋」のサイトを見ると、2回のクラウドファンディングを経て商品化されたという、個人が作ってらっしゃるすごい手帳でした。
手帳好きとしては、その気概がすごいと思う。自分で手帳作って売るねんで?

基本スペックはこちら。

【大人の時間割帳2019】
表紙 セビロ-FS ゴールドの箔押し
本文 淡クリームキンマリ
サイズ A5サイズ
中綴じ ゴールド針金

ページ内容
藤色の遊び紙
P1 2019年のカレンダー
P2~P5 時間割枠2枠(年間計画が書けます)
P6~P13 月間(マンスリー)4か月分……当月3か月+翌月1か月
P14~P41 週間(自由に書けるウィークリー)3か月分
P42~P47 時間割枠3枠(メモ欄に使えます)
P48 2020年のカレンダー


今回いただいたのは、10~12月版。
使えるのはまだ1か月以上も先ですが、来年の手帳選びをしている方の参考になるやもしれぬので、中身をご紹介しておきます。
混迷を極める手帳会議に上らせていただいたら。



こんな感じで届きました。
B品というのが分からないくらい、きれいなものでした。
(プレゼント企画についての記事を読むと、B品じゃないのも今回プレゼントしているそう)

表紙は、かすれた感じの縞模様。
ネットの画像で見たときは、紺色一色かと思いました。
ざらざらした手触りで、文字は金色。箔押しです。
裏表紙にも「TIMETABLE」という金文字。
留めのホッチキスの針(2か所)も、ぴかぴかのゴールド。
シールベタベタ貼る、とう感じじゃなくて、そのまま使う落ち着いたイメージ。



中はクリーム色で、目にやさしい紙色。
クラシカルな字体もあいまって、万年筆で書きこむのが似合いそう。

1ページ目は年間カレンダー。
年間4分冊(3か月ごと)なので、これ、要りますね。
私は生理周期を記録するのに使うかな。



時間割フリーページ×2セット。
メモとして使える。
TODO付箋の貼り付けスペースにするのも良さそう。
ほぼ日手帳オリジナルを使っていると、方眼がけっこう大きく感じる。



マンスリー。
3か月分+翌1か月。
土日祝日は灰色。無印良品の手帳みたい。
ちゃんと祝日の表記が入っているけれど、シンプルで目にうるさくなくてよい。
新月と満月マークもある!
左右に余白があるので、その月のことを書き込める(このスペース大事)。



この手帳の特徴が、ウィークリー。
縦6マスの時間割形式。用途は自由。
横に日付が並ぶバーチカル式ですが、使い道は無限大。
そして、ウィークリーの右ページには、2日分くらいの余白があります(これ大事)。

私は、使い方リーフレットの例を参考に、

(1)午前の予定&行動ログ
(2)午後の予定&行動ログ
(3)1日の予定(おもに家族の予定)
(4)仕事のタスクリスト
(5)プライベートのタスクリスト
(6)晩ごはんの献立

くらいで使おうかなあと思いました。
和気文具さんの手帳アイディア本を見たときに、ちょっとだけのバーチカル(時間軸)が良いなと思っていて。
デスクワークで予定がそんなに入らないので、(1)(2)で小さなバーチカルを作りたい。
1枠6マスなので、6-12/12-18時だけのバーチカル。良いかも。
24時間軸にしたい人は、(1)~(4)使えば出来るし。
自由度高いな。

リーフレットには、「家族ごと」「案件ごと」「項目ごと」などの使い方例もありました。

今回のプレゼントには、バラの時間割用紙もあり、「これは、何に使うのか…?」と思ったのですが、1枚だけ持ち歩きたい人、自分で穴をあけて手帳を作りたい人用みたい。
なるほど、分冊よりさらに薄くできるな。

ぱんぱんの手帳、10月からは家置きにして、大人の時間割デビュー!
今から、わくわく。

…それで、来年の手帳どうしようかな。揺れる心。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


「みたよ」のクリックを頂けると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.13 03:26:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.