2378381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2019.11.08
XML
テーマ:読書(8205)
カテゴリ:【読書】未分類

やりたいことを全部やる!メモ術 (日経ビジネス人文庫 B うー9-2) [ 臼井 由妃 ]

●この本はどんな人におすすめ?
頭の中がとっちらかっている人
やることをたくさん抱えて、人生がこんがらがっている人
もっと「やりたいこと」に取り組みたい人

●本の目次・あらすじ
序章 「メモ」で人生のムダをあぶり出すー「1書き出す→2捨てる→3集中する」
(効率よりも効果主義で!/メモは「整理」の行動指針 ほか)
第1章 時間を牛耳る人になるーカギは分割と集中
(時間の使い方。まずはありのままを書き出してみる/書き出すことでムダを“見える化” ほか)
第2章 「やりたいこと」に最短距離で届く人づき合いー人間関係も「メモして捨てる」が基本
(ストレスになる人間関係。まずはありのままを書き出してみる/あなたの周囲にいる「悪魔」 ほか)
第3章 “資本家思考”を持てばお金から自由になれるー夢を実現する原資
(お金の使い道。まずはありのままを書き出してみる/「ムダな出費を失くすためのメモ」で検証 ほか)
第4章 モノに縛られない人生ー目的な幸せにつながるモノしか置かない
(大事なモノ。まずはありのままを書き出してみる/リストを検証。捨てるべきモノを見極める ほか)

●印象に残った文章
①今抱えている、あなたを悩ませているモノを思いついた順に5つ書き出す
自分にしかできないことと、誰かにスイッチできることを仕分けするためです。
②やらなくてもいいことを捨てる
緊急度と重要度を考えながら、今やらなくてもいいことを捨てていきます。
③残った物事に集中する
それは、あなたが必要としていることに他なりません。

●メモ
メモ術は、第1章だけ。あとは全体的に人生を整理する方法が書いてある。
自分が抱えているモノを書き出すこと、大事。
ほんと、「自分が」「やらなくちゃいけない」と思っていることって、案外そうじゃなかったりもするよね。
でも、書き出してみないと分からないことも、見えないことも、気付けないことも、たくさんある。

時間術の「1週間を3分割する」というのが面白かった。

①一週間を3日しかないと考え、「月・火・水」で仕事を片付ける
②木曜日は検証の日(月~水の進捗状況管理、問題点整理等)
③金曜日は翌週の準備

この勢いで仕事に取り組むと、かなり仕事が前倒しで進められそう。
私、期限があるとつい「それまでは大丈夫」と後回しにしちゃうからなあ。
著者が上記の時間術について書いた『やりたいことを全部やる!時間術』という本も読んでみたい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

「みたよ」のクリックをお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.08 04:32:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.