2377482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.01.09
XML
カテゴリ:手帳・文房具
2020年の目標をたてる

バレットジャーナルに作った「My dreams」のページ。
ページの行に応じて番号を振っていったら、最大150個まで書けるように。
新年を過ぎて、ようやく目標を書きました。
目標という名の、希望・欲望・野望・願望。煩悩の塊。


(見返しやすいよう、はしっこに貰ったマスキングテープを貼りました。)

目標の立て方

私のおすすめ方法は、

・1日で、100個を一気に書く
・些細なこと/壮大なこと、短期/長期を組み合わせる

「さて、目標を立てるか」と書き出すと、1個~30個くらいはさらさら書けるはず。
ばばっと書いて、そのあたりで、はたと止まる。

「あれ、私の望みって、こんなものだったっけ?」

止まったペンと、埋まらない夢。
自分の心の中を浚ってみる。
小さな声を聴いてみる。

もしも、ランプの精があらわれて、なんでも願いをかなえてくれるとしたら?

くだらないこと(ポテチをおはしで食べる)、ふと思い浮かんだこと(新しいエプロンを買う)、無理だと思っていること(月に行きたい)、やめたいこと(深酒)。

人には恥ずかしくて言えないようなこと、たくさん書いていい。

時間があれば、すぐ出来ること。
お金があれば、すぐ出来ること。
その2つがないと、出来ないこと。
やめること。意志の力が必要なこと。

かすかな声を拾い上げて、リストにしてみれば。

「私本当は、こんなこと望んでいたんだな」

ぽろぽろ零れだすそれが、あなたの心の地図になる。

ふだん歩くのは、同じ道。
見えているのは、ぼんやりとした「こうなるんだろうな」という未来。

でも、そればかりじゃないよ。
違う道がある。
「エルマーとりゅう」の地図を見るみたいにわくわくする。

世界はうんと広いんだ。

150個の目標なら、100個。
100個の目標なら、80個くらい。

大小問わず、1日で一気に書き連ねて、あとは途中に書き加えていく。
やったあとで、「これ、私がやりたかったことだ」と思ったら、後から追加してもいい。

1年の終わりに見返すのが、楽しみになる。

今年の目標

暫定現在の、夢リスト。

001.ペンタブを買う
002.イラストを描く
003.年に100冊本を読む
004.映画館で映画を見る
005.タイカレーを作る
006.ユニクロ以外で服を買う
007.1000円以上のスキンケアを買う
008.本好きの下剋上シリーズ読破
009.人間ドックを受ける
010.キッチンのコンロ扇を掃除する
011.人間ドックまでに●●kgになる
012.ブログを毎日更新する
013.pixivに小説を投稿する
014.ブログ100万アクセス
015.プロテインを飲む
016.筋トレをする
017.新しい鞄を買う
018.白髪染めする
019.バレットジャーナルを続ける
020.宝くじがあたる
021.懸賞ですてきなものを当てる
022.メンタルトレーニングの方法を身に着ける
023.論理的思考トレーニング
024.数学的思考トレーニング
025.子供と一緒の時スマホをやめる
026.「良い子」をしない
027.株を買う
028.寄付をする
029.ふるさと納税をする
030.軽くて使いやすい折り畳み傘を買う
031.喪服を買う
032.ビルケンのロンドンを修理する
033.汁椀を買う
034.何か新しいことに挑戦する
035.まめに脱毛する
036.椅子の靴下(シリコン)を買う
037.せっけんホルダーを買う
038.親への思いを消化・昇華する
039.簡単でこなれたヘアアレンジを覚える
040.詰め替え用そのままのシャンプーボトルを買う
041.あたたかい服を買う
042.あたたかい靴下を買う
043.新しいパンツを買う
044.新しい歌を覚える
045.ラジオ英会話を聴く
046.洋書を1冊読む
047.ロールケーキを作る
048.萌えるジャンル(作品)を見つける
049.季節の行事ごとに部屋を飾る
050.コーナーラックをつける
051.アップルパイを作る
052.おせちを作る
053.今いる家をもっと好きになれるようにする
054.子供への接し方を考える
055.ラジオ英会話を聴く
056.赤ちゃん用品を譲る
057「見せ手帳」をする。映え。
058.テキトーごはんを極める
059.パセリを買う
060.酢の物を取り入れる
061.ドレッシングをつくる(何種類か)
062.オリーブオイルを仲間に加える
063.ブログを移転する
064.WordPressはじめる
065.エクセルの便利技を学ぶ
066.アクセサリーを身に着ける
067.毎日1日に歯ブラシを交換する
068.布巾類を漂白する習慣化
069.国内旅行に行く
070.カラオケに行く
071.丼デーを作ってみる
072.卵が食べられるようになる
073.プラスチックを減らす
074.揚げ物を減らす(揚げない揚げ物の研究)
075.韓国料理を食べる
076.体験型イベントに参加する
077.有給完全消化
078.ハンズフリーイヤホンを買う
079.洗剤一本化(液体せっけん)
080.新しいスマホを買う
081.きれいな写真をブログに載せる
082.友人と遊ぶ
083.お風呂マットを買う(珪藻土?)
084.焼き肉を食べに行く
085.ヘアサロンに行く
086.行きつけのヘアサロンを見つける
087.3~4か月に一回歯医者へ通う
088.タイ料理を食べに行く
089.ごみを減らす
090.年賀状をやめる
091.英語で日記をつける
092.英単語を覚える
093.素敵な文房具を買う
094.日々の暮らしをいつくしむ
095.丁寧にする(最後まで見届ける)
096.6月1日にタオルを一新する
097.インドネシア料理を食べる
098.毎晩子供に絵本の読み聞かせをする
099.KEEP GOING,KEEP SIMPLE.
100.ローストビーフを作る
101.素早いレスポンス(後回しにしない)
102.ジュニアNISAをはじめる

途中にちょこちょこ買い物リスト混じってますが。(笑)
こうやって見てみると、私は運動関係が少ないですね…。
もっと運動したいんだけどね。ほんとだけどね!


にほんブログ村 にほんブログ村へ

クリックで、あなたの「見たよ」を教えてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.09 00:00:17
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.