2376877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.05.18
XML
カテゴリ:住まい・暮らし
これまでのはなし

2018.06.04「カーテンを簡単に洗う
2018.12.02「窓の防寒対策。カーテンに裏地を!
2019.05.18「カーテンを簡単に洗う2
2019.05.22「窓掃除を簡単にする
2019.05.27「使わないスカーフの活用
2019.06.08「大きな窓に普通のカーテンを付ける
2019.10.18「百均セリアのアジャスター式カーテンフック


カーテンが洗える季節!

窓を開け放しておける季節がやってきました。

いつもカーテンを洗う時は、カーテンレールに洗濯したカーテンを引っ掛けて、そのまま乾かしています。
だから、窓が開けられる気候は必須。

以前は、

・カーテンレールからカーテンをフックごと外す
・カーテンのフックを外す
・洗濯する
・カーテンにフックを付ける
・カーテンレールにカーテンを付けて乾かす

という工程を経ていました。
でもこれ、めっちゃめんどい。
特に、カーテンにフックを付けるのが大嫌い。
何かうまくはまらない時があってイライラする…。

「カーテンは、フックを付けたまま洗える」
と知ってから、レールから外してそのま洗濯しています。

すごく楽です。
カーテンを洗う時の気持ちのハードルが下がりました。



フックを内側に入れ込むようにくるくる丸め、左右から三つ折りにして、ネットに入れる。
洗濯機へ入れて普通に洗濯。

布地を安全ピンで付けて、二重カーテンにしているものもあるのですが、それすらそのまま洗っています。
しっかり内側に入れ込んでおくと、意外と大丈夫です。



後はもう、ネットから出して干すだけ。

洗濯中に、窓と網戸の掃除を済ませておきます。
ここらへんはもう、適当。
最近はマイクロファイバーの雑巾でざーっと拭くだけ。
拭き筋、拭き残り、気にしなーい。
「めんどくさくてやらない」より「雑でもやる」方を選ぶ…。

カーテンレールにひょいひょいと引っ掛けたら、窓を開けてそのまま乾燥。
途中、左右の網戸の開放を入れ替え。
レースのカーテンと外側のカーテンの間に何か挟んで空間をあけておくと、早く乾く。

洗濯中、カーテンを外していると、部屋が明るい。
左右に留めている外側カーテンがないだけで、視界がすっきりする。
ロールカーテンだとこんな感じなのかな?
カーテンがない暮らしにも憧れるけど、密集した集合住宅では無理だわね…。

窓掃除を終え、洗濯したカーテンをかけると、少し部屋が明るくなったような。
次は夏の終わりくらいに、洗おう!



にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングに参加しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.22 05:49:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.