2377475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.05.22
XML
テーマ:読書(8201)
カテゴリ:【読書】未分類
本のタイトル・作者


毎日やらかしてます。 アスペルガーで、漫画家で [ 沖田×華 ]


この本はどんな人におすすめ?

・アスペルガーについて知りたい人
・注意欠陥/多動性障害について知りたい人
・学習障害について知りたい人


本の目次・あらすじ

Chapter1 アスペルガー編 こうして私はやらかしてます
Chapter2 注意欠陥/多動性障害編 すぐに気がそれちゃうんです
Chapter3 学習障害編 得意なこと、苦手なこと


感想

2020年読書:68冊目
おすすめ度:★★★

前に、
・はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児[ 沖田×華 ]​
→2019.04.10「3月に読んだ本③
を読んだ。

これは、複数の障害をあわせもつ著者の自伝コミックエッセイ。
よくぞご無事で…!というエピソードが山盛り。
ほんと、ご本人と親御さんの苦労がしのばれる。

本の中で、「私も…!」となったのが、

・主語がたびたび抜ける
・楽譜が読めない

私の場合、固有名詞を呼ぶのが苦手で、会話がよく迷子になります。
ピアノを習っていても楽譜が読めなくて、先生の手の動きを見て、耳で音を覚えて弾いていた。

私は九九も全部言えないし、図形の角度を見てもどれが大きいか分からない。
都道府県が何個あるか覚えられないし、もちろんどこに何県があるかも知らない。
電話のメモなんて滅茶苦茶だ。
それでも進学校に行って、就職して働いている。

子供の頃から、自分に何かしらの機能欠陥があるのでは?と思いながら生活しているけれど、それが「○○障害」と名の付くものなのかどうか分からない。
ただの性格や思考の癖なのか。

それが明らかになっても、今となってはどうすることも出来なくて、ただ対処療法で自分の苦手なことを一つずつ潰していくしかないんだよね。
コミックエッセイでこうやって、日々こうして生活しています、という話を読むのはとても参考になる。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングに参加しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.22 12:00:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.