2376255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.06.09
XML
テーマ:読書(8198)
カテゴリ:【読書】未分類

本のタイトル・作者



13歳からの 手帳活用術 はじめる!実力アップ習慣【電子書籍】[ 小澤淳 ]

この本はどんな人におすすめ?


・中高生
・時間管理の習慣をつけたい人
・未来や夢に向かって進みたい人

本の目次・あらすじ


夢の実現のために手帳を使おう
中高生の手帳は未来志向より振り返り志向で
1週間でやるべきことを見える化しよう
手帳を使えば部活も勉強も両立できる
成長を記録していこう
上手に手帳を使うコツ
第1章 勉強ができる人は何が違うのか
第2章 手帳は何のためにあるのか
第3章 中高生の手帳はこう使う
第4章 手帳を使うその前に
第5章 手帳の具体的な使い方
第6章 メモ欄はこう使う

感想


2020年読書:85冊目
おすすめ度:★★★

中高生に向けた時間管理の本。
ウィークリーバーチカルの手帳を活用。

大人向けの手帳術の本に書いてあることが、ぎゅぎゅっと中高生向けに書いてあります。
ただ、漫画とかでもないし、当の中高生には読んでもらえなさそう。
指導者や保護者向け?
本人たちに届けるには、コミックエッセイ形式が良いのかな。

中高生の頃、こういうことを知っておきたかったと思う。
「勉強しなさい」「頑張りなさい」と言うのであれば、まずその方法や管理の仕方を教えるべきで。

ほぼ日手帳公式ガイドブックに、部活で使っている例がありましたよね。
ああいう風に添削付きで手帳の使い方(時間の使い方。目標の設定方法、振り返り)を教えてもらえるのって、一生の宝になると思う。

漫然と過ごしていた学生時代。
もう少し、自分を客観視出来ていたら、生きやすくなったんじゃないかな。
ぐるぐる渦巻く希望と失望の中にいる、疾風怒濤の時代。
せめて自分だけの地図を持って歩いていけたら、どんなにか救いになるだろう。

みんな手帳使って!百均でいいから!
目標を書いて、そのために何をするか書いて、毎日何するか書くんだよ!


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.09 12:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.