2378073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.08.02
XML
テーマ:読書(8205)
カテゴリ:【読書】未分類

本のタイトル・作者



これからの暮らし計画 今を満たして、明日に備える工夫 [ 柳沢 小実 ]

本の目次・あらすじ


1 今の暮らしを知る
2 日々に満足感を
3 自分メンテナンス
4 変化に柔軟に
5 明日に夢を持つ

引用


どうせ歩かねばならない道ならば、迷ったり転んだりしながらも楽しく行きましょう。
笑い合って、小さな幸福を拾いながら。


感想


2020年読書:119冊目
おすすめ度:★★★

なんだかんだ、けっこう読んでいる柳沢小実さんの本。
これは35冊目の著書。
通帳が載っていて、「小実ってご本名なんだ…!」と思いました。
ペンネームかと思っていた。
このみ、って良いですよね。
むかし「菓」で「このみ」という人に会ったことがある。

美味しいお茶を入れて、とっておきのお菓子を出して、パラパラ眺めたい本。
きれいな写真と、しっとり落ち着いた文章。
うまく年を重ねていっている方の本を読むと、参考になる。

花を飾る暮らし、良いなあ。
ゆっくり中国茶を楽しむ、習う、素敵。
真っ赤なネイル。ひさびさに塗ってみたいな。
靴下を繕う方法を覚えたい。
華やかなお皿、見ているだけで楽しくなる。
社会人聴講生、私も通いたい。

この本を読んでいると、年を重ねることは、可能性が閉じて行くことではない、と思う。
それは、本当に好きな道を歩けるようになる、ということじゃないかな。

自分が出来ること・出来ないことを知り尽くして。
向いていること、好きなことに注力できるようになる。

これまで全方向に向けなくちゃいけないと思っていた、パワー。
人並みに、普通に、という枠からようやく抜け出せる。

この道を行こう。

自分のペースもつかめた。
ようやく風景を楽しむ余裕も出来てきた。
雨が降ったときにどうすればよいかも知っている。
それでも時には迷い、転び、雨に濡れながら。

イヤイヤ歩かされることはもうない。
この道を行くのを、心から楽しもう。

*本の中でおすすめされていて、気になったもの*



私も喉が弱いので、プロポリス入りスプレーや喉飴、常備しておくと良いかもしれない。
著者はiHerbから購入。



パタゴニアのトートリュック。軽くてたくさん入るそう。
カジュアルだけどスポーティーすぎないので、良いかも。



ナイキのエアリフト。
履いてないように軽いらしい。



台湾では有名らしい、「電鍋」。
ホットクックみたいなやつみたい。
調べたらけっこう高かったんだけど、本場ではもっと安いのかな?


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.02 12:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.