2372964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.09.17
XML
テーマ:読書(8187)
カテゴリ:【読書】未分類

本のタイトル・作者



ちょっとの丸暗記で外食レベルのごはんになる [ 小竹 貴子 ]

本の目次・あらすじ


第1章 サラダをマスターすれば、料理が得意になる第1歩
第2章 和食もすべて大さじ1
第3章 スープは具材がいちばん自由
第4章 スパイスをちょっとかければ、まったく違う味が誕生する
第5章 絶対に失敗しないホワイトソースの作り方
第6章 これ1本だけで味が決まる調味料
第7章 揚げ物は最強の手抜き料理

感想


2020年読書:164冊目
おすすめ度:★★★★

著者は、クックパッド株式会社コーポレートブランディング・編集担当本部長。
写真はどれも、簡単に作ったように見えない「映え」な料理。
「それとそれを組み合わせるのか~」というのが目新しくて面白かった(カブとキウイのサラダ!)。
外食っぽさって、そういう「組み合わせ」や「盛り付け(彩り)」が大きいのかな。

基本を押さえれば、美味しい味付けが決まる!という本。
サラダは、私がいつもやっている「和え」に似ていた。
油と酢、それに甘みか塩み。
いつも塩みばかりになっていたから、甘みも試してみよう。



本の内容をメモ。
クミンシードとフェンネルシード、今度買ってみよう。
しかし見た目がちょっとアレなので、子供が食べなくなるかもなあ。

しかし和食の黄金比、うち酒もみりんも無いから使えないな…。



作り慣れたレシピのうち、調味料の分量だけをメモしたノート。
しかしほとんど使っていない。
結局、使い慣れた分量だとか、「これとこれで、だいたいこんな味だな」というところに落ち着いてしまう。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.17 12:00:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.