2378590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.09.28
XML
テーマ:読書(8205)
カテゴリ:【読書】未分類

本のタイトル・作者



宝石商リチャード氏の謎鑑定公式ファンブック エトランジェの宝石箱 [ 辻村 七子 ]

本の目次・あらすじ


各文庫装画、キャラクター設定画、特典イラスト
まんが「宝石商リチャード氏の謎鑑定」
「宝石商リチャード氏の謎鑑定」文庫各話紹介(1~9巻)
・宝石コレクション
・人物相関図
・クレアモント家家系図
中田正義くんへの素朴な質問
ジェフリー氏の優雅なる人生相談
宝石商リチャード氏の謎鑑定SSコレクション
・クレオパトラの真珠
・エトランジェの日常 クンツ博士とモルガン
・繋ぐクリソプレーズ
・空漠のセレスタイト
・曇天のアイオライト
・ムーンストーンの慈愛
・ふりかえればタイガーアイ
・ハーキマーダイヤモンドの夢
・お祝いの日
・鎌倉仏教紀行
・おいしいレシピ
・スーツの話
・ラーメンの話
・サンタ襲来
・リチャード先生のお料理教室
・コロンボの書店
・プレイ・オブ・カラー
・下村と年上の友達
・アイデンティティ
・お祝いに寄す
・ムーンケーキの季節
・空港にて
・新時代
・宝石箱
・スリランカ中田日記
・オペラびいき
お祝いまんが(あかつき三日)
辻村七子あとがき
雪広うたこあとがき

引用


根拠のない自信は最強です。(略)ではどうしたら根拠のない自信がつくか?やったことのないことに、何でもいいからチャレンジして見ること。そうするともういろんなことが一気に起こります。(略)その時あなたは、挑戦する前のあなたとは別の人になっています。ちょっとだけ。でも偉大な変化ですよ。あなたが挑戦しようと思わなかったら、そんな経験をすることはなかったんです。でもあなたがやると決めてトライしたから、そういう経験があなたの中に刻まれたんです。すごいことだと思いませんか?


感想


2020年読書:170冊目
おすすめ度:★★★★★

※ ボーイズラブ的に見ている腐女子感想につきご注意ください ※

めちゃくちゃよかったー!!!!!
ファンブックって、適当にこれまで既出の内容をまとめただけのものが多かったりするじゃないですか。
これは違う。
とにかくギュギュギュギューっ!と、宝石商シリーズを好きな人たちのために、たくさん「好き」をお返ししよう!という思いに溢れてる。公式が最大手。

表紙のイラスト可愛い。
雪広うたこさんの絵、ほんま綺麗すぎん?リチャードを他にこんなリチャードに描ける人おる?(反語)
全身画は、二人のちらっと見えてる靴下の色が、リチャードは赤で、正義は青!2人の衣装の反対。素敵。

ロイヤルミルクティー、プリン、牛乳寒天、スパイス・ティーのレシピも。
わーい嬉しい。宝石商シリーズを読んでいると、やたら甘味と紅茶が欲しくなるのだ。

クレアモント家家系図も、これ本編読みながら頭がこんがらがって来ていたので、再読するときに傍らに置きたい。

引用の「ジェフリー氏の優雅なる人生相談」がとても良かった。
めちゃくちゃええ人やん、ジェフリー…。
偽悪ぶって軽いテイストを装っているけど、この人深いな。
仕事で最近いろいろと思うところがあり、「挑戦しない方が保身のために良いのでは?」と考える自分と、「やります」と言う自分に悩んでいたけど、これを読んで「やってみよう、挑戦してみよう」と思えた。ありがとうジェフリー。みんなのお兄ちゃん。

そしてSS。
文庫刊行特典や、公式ウェブサイトに掲載されていたものを集めてあって、このSSが読み応えたっぷり。
本編でさらっと書かれていて「どういうこと?もっとkwsk!!」となっていたシーンが描いてあって嬉しい。
ただ、時系列がバラバラでちょっと分かりにくかった。
時系列ごとに並んでいたら、リチャード氏の甘さがどんどん増していって面白いな。
「下村と年上の友達」は「え?!」てなりました。そこいく…!?
書きおろしの「宝石箱」「スリランカ中田日記」「オペラびいき」。
中田日記、かわいーなー。そして中田父による牽制球。
オペラびいきも、正義の意外な趣味が出てきて、リチャードがもはやリミット解除のスパダリ。
スリランカの2人が幸せそうで甘々で何より。

サロンは私も持ってますが、すごく便利です。
布団にも敷き物にもなるし、ドレスにもなるし、荷物も入れられるし、子供を入れてあやすこともできるそうです。
畳むと小さくなるので、日本の風呂敷みたいな感じですよね。

あーほんと、しあわせ。
これ、「読みたい、でも読めない。読んだら終わっちゃう。そして私はまだ7巻までしか読んでない」と躊躇してて、3週間くらい寝かせながら読み終えました。
色んな味の入ったドロップス、みたい。
徹頭徹尾、幸福の味。風味絶佳。は、キャラメルか。

今回の萌えポイント

・マジって言うといいな
・お前の名前を付ける
・リチャーダイト、ラナシンハイト、ドヴルピアナイト
・リチャードと正義の石
・ネギとにんにく大盛りラーメン
・誰かにあげますか?
・いつもお前が傍にいてくれたらいいのに
・月がきれいだな
・死んでもいい
・お前のほうがきれいだ
・時々見とれてても、
・資生堂パーラーいちごパフェ記念日(6/20)
・ジャヤワルデネ前大統領
・言葉まで美しい
・クラックハンマー持ってやっつけにいくから
・お前とがよかった、他の誰でもなくお前と
・南半球のサンタクロース
・ルベライト
・何と言っていいのかよくわからない関係
・あなたはとても頭がいい
・すっ……ごい嬉しかった
・仔犬のようなメンタリティ
・お前の顔を見ながら食べるケーキ
・2人で資生堂パーラーに来た記念
・連れがいますので
・赤と青のギンガムチェックのサロン
・椅子一年分
・犬のようなリアクション
・幸せそうな顔

これまでのシリーズレビュー

2020.03.12 宝石商リチャード氏の謎鑑定
2020.03.14 宝石商リチャード氏の謎鑑定 エメラルドは踊る
2020.03.21 宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン
2020.03.24 宝石商リチャード氏の謎鑑定 導きのラピスラズリ
2020.09.03 宝石商リチャード氏の謎鑑定 祝福のペリドット
2020.09.09 宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト
2020.09.14 宝石商リチャード氏の謎鑑定 紅宝石の女王と裏切りの海


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.28 00:00:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.