2373694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2021.03.02
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(5才)、息子(3才)、夫と私の4人家族。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

2021/2/22(月)


・ごはん
・天ぷら⓶
・大根とツナの煮物②
・じゃがいも炒め③

やる気なしDAY。
ごはんすら冷凍したやつ。

2021/2/23(火)


・ごはん
プチささみフライ
・ごぼうフライ
(ごぼう、塩)
・ミックスベジタブル炒め
(ミックスベジタブル、蒸し豆、エリンギ、ケチャップ、醤油)
・もやし和え
(もやし、カニカマ、わかめ、だし醤油、マヨネーズ、すりごま)
・プチトマト和え
(プチトマト、オリーブ油、酢、塩昆布)
・蒸しかぼちゃ



一時期よく作っていた、プチトマト×オリーブ油×塩昆布。
娘の「さいきんあれつくってないよね」リクエストで復活。私これ大好き。

だし醤油×マヨネーズでもやしとカニカマを和えたら美味しかったです。

かぼちゃをレンチンで蒸すと皮のえぐみが出るの、どうも水分が足りないからでは?

2021/2/24(水)


・ごはん
・肉じゃが炒め
(牛サイコロ肉、じゃがいも、塩、胡椒)
・ねぎチャプチェ
(ねぎ、ツナ、チャプチェのもと
・ミックスベジタブル炒め②
・もやし和え②
・プチトマト和え②
・蒸しかぼちゃ②



牛サイコロ肉(成型)、炒めるとすごい脂が出る。
今回、徹底的に油を吸い取ってじっくり焼いてみたら、なんかこう、美味しくなった。
じゃがいもも、カリカリほくほくで美味しい。

ねぎでチャプチェ作ってみたらイマイチでした。

2021/2/25(木)


・ごはん
・いんげん焼き
(いんげん、強力粉、削り節粉、チーズ)
・レタスサラダ
(レタス、蒸し豆、豆腐、わかめ、マーマレード、酢、オリーブ油、醤油、たまねぎドレッシング)
・肉じゃが炒め②
・ねぎチャプチェ⓶



フッ…ひさしぶりにまずいもんを作っちまったぜ…。
マーマレード、開封したら使い切らないと!というわけでドレッシングにしてみたんだぜ!
入れ過ぎて甘すぎた。びみょーな味付けに。

子供が食べない「いんげん」。
「お焼にすれば食べるでしょ」と作ったけど、いんげん率が高すぎて子供が食べず…。

2021/2/26(金)


・ごはん
メンチカツ
揚げシュウマイ
ポテト
・厚揚げ
(厚揚げ、だし醤油、しょうが、鰹節)
サバ?の缶詰
・いんげん焼き②
・レタスサラダ②



昨日のスライドおかずを子供が食べなかった…。
というわけで、金曜日はフライデー!
宅配生協で購入し、冷凍庫にストックしてあるメンチカツ、ポテトを揚げる。
ついでにシュウマイも揚げた。
子供は大喜びしていました。

2021/2/27(土)


・ごはん
・ブロッコリーとあさりのガーリック蒸し
(ブロッコリー、しめじ、あさりのガーリック蒸し、塩)
・にんじん和え
(にんじん、蒸し豆、砂糖、酢、カレー粉、オリーブ油)
・もやし和え
(もやし、大葉、ツナ、いりごま、醤油、マヨネーズ)
・チーズのぱりぱり
(ワンタンの皮、チーズ、のり、カニカマ、塩昆布)
・プチトマト
からあげくん



「チーズのぱりぱり」は子供たちに作ってもらいました。
奇抜な形のものがたくさん…。
本人たちは楽しんでやっているので、休みの日にでも料理をちょっとずつやらせてあげたいな。
心の余裕がないと無理だから…。平日は無理…。

からあげくんは、夫が「コンビニのクーポンが当たった」と引き換えてきたもの。



食べるのを楽しみにしていた、宅配生協で購入した冷凍のあさり蒸し。
あさりと、ペーストがセットになっている。
レンジでチンしても出来るんだけど、ブロッコリーとしめじを追加。
美味しかった。
娘は何度もおかわりしていたが、息子は「なにこれ」と食べなかった。
貝、食べさせてないもんなあ。

2021/2/28(日)


・ごはん
・大根ミンチ炒め
(大根、ミンチ、にんにく、しょうが、中華だし)
・たまねぎ煮
(たまねぎ、コンソメ、黒胡椒)
・ほうれんそう和え
(ほうれんそう、醤油、すりごま、鰹節)
・レタス
・マカロニサラダ
・にんじん和え②
・もやし和え②



月曜日の分もあわせて作る。

マカロニサラダは夫作。
「今日何食べたい?」と子どもに訊いたところ、息子が「まかろにさらだ」と答えたので、夫が作りました。私は作らないので。
美味しいです。私はレタスに巻くようにして一緒に食べるのがお気に入り。

今週のふりかえり


・年度末進行はじまる。

夫も残業が増え、私もまあ、定時勤務がデフォみたいになってきていて。
なんだかなー、もう。
なんなんですかね?
自分が悪いんだろうか?という問いかけを100万回くらいして、「それもあるかもしれんが、やっぱりマネジメントの問題じゃないか?」という答えを100万回くらい出している。
前の職場でも休職者の仕事をがっつり被っていて、たぶんそれって私の「私時短勤務だけど仕事出来ますよアピール」なんですよね…。
逃げるの上手い人、ほんま上手いもんな…。いっぱいいっぱいに見せるのが。
でもそうなりたくないんだよ!
じゃあやるしかないよな!
他の人に振る、ということも含めてな!
子供に「もっとはやくおむかえきて」って言われて胸が痛む!

・息子、卵解除

医師の意見書を提出し、来年度から給食が通常食(アレルギー対応でない)になります!
というわけで、家で食べさせる練習を続けています。
しかし、休みの日の昼食に半熟っぽい卵をのせたうどんを出したところ、食べてる途中から「かゆい」と言いだして、ブツブツが現れました。
生っぽいのは、まだまだ駄目だな…。固ゆでなら1個食べられるようになったんですが…。
反省。
本人も「きょうはもうたまご、やめとく」「たまご、いれんといてな」「たまご、れんしゅうちゅうやから」と言って来る。かなり警戒しています。
ごめん…。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.02 05:08:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.