2377054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2021.03.24
XML
テーマ:読書(8198)
カテゴリ:【読書】未分類

本のタイトル・作者



ほぼ日手帳公式ガイドブック2021 [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]

本の目次・あらすじ


巻頭マンガ「ほぼ日の惑星」PLANET OF THE HOBONICHI
THANK YOU FOR 20 YEARS!!

第1章 はじめる
本体を選ぶ
きほんの「き」
きょうから 滝沢カレンさん「今日からはじめるほぼ日手帳。」
文具[きほん]
文具[マスキングテープ]
貼る
なんでも書く
日々の言葉
食べもの
コラム ほぼ日手帳用語辞典

第2章 つづける
習慣 山中亮平さん「勝つために書き続けたラグビーノート。」
仕事 あきさん「仕事のすべてを記録した先生の手帳。」
   ごごQさん「いまも未来も思いつくままに書きつける。」
子育て 横峯沙弥香さん「親と子の成長を常に支えてきた“マネージャー”手帳。」
お金管理 づんさん「手書きでたのしいほぼ日家計簿の作り方。」
健康の記録 高阪剛さん「からだ作りに記録を役立てる方法。」
学生生活 はるさん「勉強、日記……書くことで気持ちや活動を整理。」
趣味 川岸桃子さん「イラストで描きつづる、愛しい猫との日々。」
おまけページ
コラム ほぼ日手帳カバーに、こんなものは入ってました。

第3章 きわめる
イラスト 成家慎一郎さん「夢に近づくために描きはじめた、『MOTHER』の手帳のこと。」
day-free ももじろうさん「半年で2冊目!?レイアウト自由自在のday-freeが大活躍。」
20年 potatodrummerさん「人生のほぼ半分をほぼ日手帳とともに。」
歴代の達人 きくちあつこさん/miutamaさん/吉開富美さん/ドーズ尚子さん/なっちゃんさん/しろくまこさん/すぅ。さん/あっきーさん/kaoringoさん/りひこさん
文具[はんこ]
ひきだしポーチ
みんなのリアル

ほぼ日手帳ラインナップカタログ2021
 定番カバー
 アート系カバー
 キャラクターカバー
 ファブリック系カバー
 革カバー
 「ミナペルホネン」カバー
 「PORTER」&「B JIRUSHI YOSHIDA」カバー
 day-free専用カバー
 5年手帳専用カバー
 weeks&weeks MEGA本体
 別注版(OEM)&ロフト限定版

糸井重里インタビュー「手で書くこと、言葉にすること。」

2002>>2020 ほぼ日手帳歴代カバー大全

ほぼ日ストア購入特典・ほぼ日手帳マガジン
取扱店舗について

引用


書くことは、自分の中に残っている、行為としての古典だと思うんですよね。


感想


2021年読書:042冊目
おすすめ度:★★★

ほぼ日手帳。
10年以上前からずっと使っていたけど、おまけページや日々の言葉が不要だな、と思って、2年前にやめた。
いまの私には、1日1ページは負担だった。
週間くらいでちょうどいい。
もうほぼ日手帳使うこともないかもな…と思っていたのだけど。

毎年この「ほぼ日手帳公式ガイドブック」を見ると、使いたくなっちゃうんだよね…。
みんな楽しそうなのだもの。

手帳と言う名の、本の編集みたい。
自分だけの本を作っている。
自分だけの人生の索引。

仕事に使っている人、子育て、趣味…。
そのどれもが、ワクワクしていて。
「ほぼ日手帳」という強固なコミュニティがあるのも強い。

今は、カンタカルタ(ノート)でバレットジャーナル(自作手帳)を作っていて、それはそれで楽しいし、無駄なページも出来ず、飽きっぽい私はころころフォーマットを変えられてちょうどいいのかな、と思う。
でも、文庫本サイズの手帳欲しいなあ。手の中にすっぽり収まる感じ、いいよねえええ。

なんて、まだ今年が始まって数か月で来年の手帳のことを考えちゃう。
ほぼ日手帳を使う前は、1月に手帳を買って、続かなかったり嫌になって、4月には新しい手帳を買い、また9月や10月に新しい手帳を買い…としていた。
ほぼ日手帳は、私が初めて最後まで使えた手帳。
手帳の楽しさを教えてくれた手帳。

デイリーページはよく工夫されているし、書き味も良くて使いやすい。
ただ、ちょっと今の私には合わなくなっただけ。
…なんて思っていると、ラインナップがどんどん増えて。

ウィークリー(週間)も出たし、デイフリー(日付なし1日1ページ)、5年手帳に英語版。
「じゃあ、ちょっとほぼ日に戻ってみようかな…」と心が揺れる。
特にウィークリーはみんな使いやすいというから、気になっている。

これまでのほぼ日手帳関係の記事


2018.06.22 ほぼ日手帳の書き方(デイリー編)
2018.08.06 ほぼ日手帳の使い方(カバー編)
2018.08.08 ほぼ日手帳の使い方(2015年編)
2018.08.10 ほぼ日手帳の使い方(2016年編)
2018.08.12 ほぼ日手帳の使い方(2017年編)
2018.09.02 曜日家事トラッカー(ほぼ日手帳の年間インデックス)
2018.10.23 ほぼ日手帳カバーのしおり、千切れる。
2018.12.06 ほぼ日手帳にしおりをつける
2018.12.18 ほぼ日手帳、破れる。
2019.05.08 【ほぼ日手帳の使い方】フィルムふせんでインデックス
2019.05.23 ほぼ日手帳のデコレーション
2019.08.09 ほぼ日手帳2019の使い方(時点観測)
2019.09.23 ほぼ日手帳2019の使い方(2019.09時点観測)


にほんブログ村 にほんブログ村へ



「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.24 12:00:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.