2378360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2021.04.05
XML
テーマ:読書(8205)
カテゴリ:【読書】未分類

本のタイトル・作者



今夜【電子書籍】[ 小野寺史宜 ]

本の目次・あらすじ


坪田澄哉。飲んだくれの警官。
立野優菜。借金を背負うタクシードライバー。
直井蓮児。落ち目のボクサー。
荒木奈苗。夫とうまくいっていない高校教師。

引用


ふと遥か彼方に存在するであろう白夜を思い、極夜を思う。次いで今ここにまさに存在する夜を思う。夜にしかできないことがある。夜だからしてしまうこともある。歴史は夜作られるという。人は動いてしまうのだ。夜に。


感想


2021年読書:049冊目
おすすめ度:★★★

2019年本屋大賞第2位受賞作品『ひと』を読んで(2021.01.20 ひと [ 小野寺史宜 ])、「このひとは、ほかにどんな話を書くんだろう」と読んでみた。

夜をテーマに、重なり合い、つながっていく物語。
全員に「ああ、そっちにいっちゃだめ!だめだってば!」と言いたくなる。
ホラー映画で背後の影に向かって叫ぶように。

登場する人たちは、みな悪い人間ではない。
でも、ふと足を踏み入れてしまう。
夜は、そういう時間。魔が差す、逢魔が時。
お天道様が見てる―――なら、見ていない時なら?

最後はうまく収まるので、安心して読み進めてください。
小野寺史宜さん、お名前のイメージで若いおにーさんだと思ったら、 1968年生まれ(53歳)だった。
物語の構成や文体がドンピシャ好み!ではないけど、安定して読める。
けっこう単行本を出してらっしゃるので、あと何冊か読んでみようかなあ。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.05 00:00:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.