2378630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2021.04.13
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・だいたいサンシャインが輝いてないのでご飯作りたくない。
(2021.03.10「029.本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ [ コウケンテツ ]」参照))
・娘(5才)、息子(3才)、夫と私の4人家族。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
(昇格し、上司になりました。時短で帰りたい。切実な希望。)
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
(2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照)
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

2021/4/5(月)


・ごはん
・おでん
・蒸し鶏②
(鶏肉、しょうが、にんにく、醤油)
・茹できぬさや⓶
(きぬさや、塩)
・かぼちゃ煮②
(かぼちゃ、砂糖、醤油)
・ブロッコリー炒め②
(ブロッコリー、しめじサバフレーク)
・アスパラガス炒め②
(アスパラガス、豆、オリーブオイル)



おでんは、日曜日に夫母が持たせてくれたもの(いつもありがとうございます…)。
人の作ったごはんって、ほんとなんでこんなにっていうくらい、おいしいよね。

2021/4/6(火)


・ごはん
コロッケ
・チーズ
・しらす
五目豆
・かぼちゃ煮③

私残業の日。
「ごはんだけあればいける」と夫が言ったのでおまかせ。
たぶん上記のようなものを食べたっぽい。

私は残っていたごはんに、缶詰のガパオライス+生卵。
お湯を沸かして、中華だしと生姜チューブで簡単にスープを作る。

2021/4/7(水)


・ごはん
コロッケ
・肉炒め
やみつきハラミ、まいたけ、えのき、しめじ)
・蒸し野菜
(小松菜、もやし)
・茹でスナップエンドウ
(スナップエンドウ、塩)
五目豆
・しらす⓶



夫残業ターンの日。私は定時。
早朝に材料カットをしておいたものをレンチン&炒めた。
冷凍のコロッケが美味しかった…。

2021/4/8(木)


・ごはん
チキンナゲット
・厚揚げ
千切りキャベツ
・茹でスナップエンドウ⓶

急遽残業になり、メインは冷凍のチキンナゲット。
宅配生協で購入した千切りキャベツ、子供がよく食べる。
珍しく息子がお代わりしていた。
夫のおすすめ・ソースとマヨネーズをかける食べ方が気に入ったらしい。
「やきそば」と言って食べていた。
家ではこんな細切り出来ないもんなあ…。

2021/4/9(金)


・ごはん
ピザ風チキンカツ
ポテトフライ
・野菜の煮込み
(鶏ミンチ、にんじん、たまねぎ、エリンギ、コンソメ、ケチャップ)
・にんじん和え
(にんじん、わかめ、大豆ミート、ごま油、中華だし、酢)
高野豆腐



朝、ご飯を用意していった。
夫も私も定時で帰れたので嬉しくなってフライを追加、したら焦げた。

2021/4/10(土)


・ごはん
春巻き
ポテトフライ
・レタス
・野菜の煮込み②
・にんじん和え②
高野豆腐



フライ・リベンジ。
というよりは、思考停止で平日揚げ物するのもしんどいし、冷凍庫パンパンだと次に来るものが入らないよねえ、ということで揚げ物ですねん。
レタスがあるとすべての野菜問題は解消すると信じている。

2021/4/11(日)


・ごはん
・マカロニサラダ
・鮭のちゃんちゃん焼き
春巻き
ポテトフライ
・レタス②



マカロニサラダ、鮭のちゃんちゃん焼きは夫作。
マカロニサラダにカニカマ入ってたら美味しい。

今週のふりかえり


・まあ、なんとかなっている。

冷凍食品に助けられている。
あと3日分くらい作り置きしておくと楽。

冷食も、「あと揚げる」とかの半調理品じゃなくて、完成品でレンジでチンするだけ、というのを買うようにしよう。
私が急に残業になっても、とりあえず冷凍庫のアレをチンして食べておいて、と言える。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.13 00:00:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.