2373030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2021.12.19
XML
テーマ:読書(8187)

本のタイトル・作者



ジブン手帳公式ガイドブック2022 [ 佐久間 英彰 ]

本の目次・あらすじ


Introduction 人間はやり直すことができる。だから成長する。
ジブン手帳DAYs mini発売1年目のレポート テレビ新潟・アナウンサー日高優希
読者限定プレゼント 香港版「2022暦シール」&香港限定デザイン「ドットライナー」
スペシャル対談 Withコロナで変わりゆく手帳の役割と使い方(ビジネスマン手帳・小宮一慶/ムーンプランナー・横村友紀)
2022ジブン手帳商品ラインアップ紹介
TECHO INTERVIEW(消しゴムはんこ作家・eric/Oggi専属読者モデル・オッジェンヌ・雷国悦)
Column01 LIFE活用法 母と私のジブン年表
佐久間流おすすめDAYsの使い方
スペシャルマンガ『ジブン手帳はじめました!』Rumiko Works
手帳別使用事例紹介 スタンダード Standard
Column02 LIFE活用法 マイトラベル年表
手帳別使用事例紹介 ビズ Biz
Column03 LIFE活用法 心に残る言葉と大切な日
手帳別使用事例紹介 ライトミニ Lite mini
Column04 LIFE活用法 表紙は個性と耐久性
手帳別使用事例紹介 デイズ DAYs
今年も、もちろんやります!ジブン手帳 スカスカ組
使うと楽しいおすすめフォーマット 手帳の細道
世界に広がるジブン手帳

感想


2021年298冊目
★★★★

以前はほぼ日手帳ユーザーだったけれど、最近はジブン手帳のほうに心惹かれている。
この本の中に、「ジブン手帳は、『実用の美』」と仰っている方がいて、それだと思った。

ほぼ日手帳は楽しいんだけど、なんかもうそういうノリがしんどくなってきて。
年なんだろうか。キャッキャしてなくていい。もうそっち(手帳のキャラ)に寄せていくのがしんどい。無でいいねん。フラットでニュートラルなプラットフォームが欲しいねん。
そんなわけで、いつかは使ってみたいジブン手帳…。(と言いつつ、2022年はセリアのバーチカルです)

手帳をそんなに書かなくなったので、ウィークリーバーチカルで十分。
私は「Lite mini」でいけるだろうなあ。

佐久間さんと小宮一慶さんの対談で、紹介されていたアメリカのルーズベルト大統領の「足は大地に目は星に」という言葉、いいですね。

小宮さんが仰っていた、「自己中心の人は自分で自分を笑えない」というのも、私がそうだからグサッときた。

マンスリーページを使わないという方が、紅茶のティーバックのティータグを毎日貼り付けていて、素敵だった。めっちゃかさばりそうやけど。

ジブン手帳のガイドブックは、使っている文房具も明記してくれていて好き。
トンボのプレイカラードットいいなあ。ペンとしても使えるし、ドットも打てる。
ハビットトラッカーにドットを打つのに便利だ。
ハニーイエローの色味も可愛い。黒(紺色)文字×黄色って素敵。

勉強に使っている方が、勉強時間をグラフにしていて、可視化されていいなあと思ったり。

まもる君のスタンプを押しまくってる人がいたんだけど、単色で押して、文字を単色にするとそんなにうるさくないんだなあ。

人の手帳見るのって楽しいよね。
やっぱりそれは、その人その人の「手癖」が出て、同じものがこの世にふたつとないからだろう。
どれだけデジタルが進んでも、だからこそ、「handwriting」が見たくなる。

あなたはどんな字を書くの?
あなたの手帳には、なにが書いてある?

これまでの関連レビュー


ジブン手帳公式ガイドブック2021 [ 佐久間英彰 ]

ほぼ日手帳公式ガイドブック2020 [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]
ほぼ日手帳公式ガイドブック2021 [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]
ほぼ日手帳公式ガイドブック2022 [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]


↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.01 01:19:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.