2373043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2021.12.21
XML
テーマ:読書(8187)

本のタイトル・作者



すっきり暮らすためのもの選びのコツ [ 柳沢 小実 ]

本の目次・あらすじ


1 ごはんの準備がはかどるもの
2 めんどくさくない掃除・洗濯
3 くつろぎ時間をつくるもの
4 ご機嫌でいられる服たち
5 おうちの表情をつくるもの
6 毎日のケアを助けるもの

感想


2021年300冊目
★★★

わお、記念すべき300冊目です!

いろんな道具の紹介。
「コンパクトな暮らしを始め、ミニマリスト的な視点になった」と著者は言うが、食器とかすごい量。
批判ではなく、その人によっての適量(ミニマム)ってそれぞれだから、「これがこの人の必要十分なんだなあ」と思う。

○気になったもの

・鍛金工房 WESTSIDE33 の四角鍋(中)

変わった形のお鍋。
これで水炊きしたら美味しく見えそう。



・高木金属 デュアルプラス グリル・オーブントースター用 トレー(大型)

こういうのあったらグリルで魚を焼くの楽だろうな。
魚焼きグリルでパンを焼いているのですが、毎回洗ってません!
週に1回しか洗ってない!
いやだって、トースターの網って毎回洗わんやん?
そして我が家は片面グリルなので、調理には向かないんですよね…。





・貝印 SELECT100 セレクト100 せん切り器 DH-3003
・貝印 SELECT100 セレクト100 細せん切り器 DH-3004

せん切り器がないので、きんぴらごぼう作るときとか大変。
せん切り器欲しいなあ。

​​

・貝印 select100 キッチンばさみ

分解して洗える。
うちのは、一人暮らしを始めた時にダイソーで買ったものなので、「いいキッチンばさみが欲しいな」と思い続けているんだけど、まあ今ので切れるし(分解はできないけど)まあいいか、とそのまま。いつか買い替えたい。



・ミドリ ダンボールカッター

著者は冷蔵庫に貼り付けておき、柑橘類を剥く時に使っているそう。
なるほどー!

・漆マニキュア

漆器の補修に使えるマニキュア。そんなのあるんですね。
漆器を使えるようになりたいんですよ。憧れ。
良い漆器をふるさと納税で揃えようかな…と思いつつ、自分に使いこなせるかと足踏みしてる。

・ダイソーのくるっとキャッチ

私も使ってます。浴槽の排水口にセットするとごみを取るのが楽になるやつ。
これ本当におススメ。
一人暮らしを始める人がいたら、これと無印良品のシリコンスプーンをプレゼントしたい。



・キャリーザサン キャリー・ザ・サン ソーラーライト

太陽光で充電できるソーラーランタン。
ペタンコになる!
前に停電した時、ランタンが必要だなあと思って(ろうそく使った)。
その後小さいランタンを貰ったんだけど、日ごろから使えるのがあるといいよな。



・銀座菊廼舎 冨貴寄

私もこれ好き!
以前いただいてから、贈り物の定番にしています。

・無印良品のウールインナー

通年でウールインナーがいいんですよね。
と、知ってウールに変えようかなと思っている。
著者は「もう、インナーはこれさえあればいい。」と仰ってる。
ウールでブラトップとかあるのかな?

・ユニクロのカシミヤビッグストール

ストールが苦手です。
ひらひらして邪魔じゃない?
でも、管理を考えればストールのほうが温度調節もしやすいし、かさばらない。
暖かくて良さそうなんだけど、私はカーディガンにしたほうがいいのかな?



・ウカ スカルプブラシ ケンザン

頭凝りがひどい。
そういえば昔、カッサプレート買ったことを思い出した。
まずカッサプレートでやってみよ。



・ディプティック リフィラブル ソリッド パフューム

ディプティックの練り香水。可愛い。



・アカイシのツボフット

ツボ押しもやりたい。
妹に「やわこ」を貰ったけど、使いこなせてない。

これまでの関連レビュー


これからの暮らし計画 今を満たして、明日に備える工夫 [ 柳沢小実 ]


↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.01 01:18:44
コメント(0) | コメントを書く
[【読書】暮らし・生活・インテリア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.