2378415 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2022.04.11
XML
カテゴリ:英語・学習
英語学習ではおひさしぶりです!(約1年ぶりの投稿)
なんだかんだ、2021年の1月にがっつり英語勉強しようと決めて1年間、毎日英語を勉強することが出来ました。
今年度も引き続き英語を学んでいく(もう習慣になったので、「やりたい」「やらないと気持ち悪い」になった)ので、その記録を残しておこうと思います。
(いつまで続くか分からんけど!)

基本情報

・Twitter(@noma320life)に毎日呟いているもの+α。
・仕事でも日常でもまったく使わない完全趣味の英語学習。
・2015年受験時は740点(リスニング435点+リーディング305点)。
・転職も視野に入れTOEIC860点取れたらな。→2022年中に受験するぞ!
・毎朝、1時間程度勉強しています。
・NHK語学講座(アプリ「NHKゴガク」のラジオストリーミング)がメイン。

毎朝のTO-DO

①英語ニュースを聴く
NHK WORLD JAPAN Radio News On Demand

②NHK英語講座をノートを取りながら聴く
ラジオ英会話(15分×週5回)
 …復習として、日本語→英語の反訳トレーニングを過去5レッスン分。
ボキャブライダー(5分×週5回+単語テスト)
ニュースで学ぶ「現代英語」(15分×週5回)

③余力があればやる
BBC Global News Podcast
・洋書読み

④隙間時間にやる
・家事をしながら/通勤しながら、上記のリスニング&シャドーイング。
・洋楽を聴く。

2022/4/1(金)

#ラジオ英会話
(3/24) Lesson239 英語は配置の言葉④そろそろ英語、話せます!

かろうじてラジオ英会話のみ!





4月の英語学習ハビットトラッカー。
シャボン玉のところにシールを貼っていくことにする。
クマを失敗してリカバリーしようとして余計怖いクマになった。





初日からの挫折感!(笑)
シャボン玉のところに貼ったシールがいい感じ。

2022/4/2(土)

#NHKWorldJapanNews

#ラジオ英会話
(3/25) Lesson240

#復習
(ラジ英 L235-239:日→英)

ラジオ英会話2021年度終了!
全240レッスン、先生方お疲れ様でした。
1年間ありがとうございました。
これまで聞き流してきたから、こんなにちゃんと聴いたの初めてでした。



2022/4/3(日)

#NHKWorldJapanNews

#ラジオ英会話
3/25

#高校生からはじめる現代英語
3/24-25

#英会話タイムトライアル
3/25

講座切替りのタイミングなので無駄に色々聴いてみた。

#ラジオでカムカム
実は毎回欠かさず聴いてます。
天野さん定番レシピに出られるの楽しみ。



ラジオ英会話のみなさんの修了ツイートを拝見するたびに「なにかこう、『たいへんよくできました』みたいなのが欲しい…」と思っていたのでひさびさにペンタブ出してきて描きました。

晴れの日も雨の日も、
嬉しいことがあった日も悲しいことがあった日も、
毎日毎日聴いたあなたはすばらしい。

2022/4/4(月)

#復習
(#ラジオ英会話 L235-240:日→英)

アプリ組なので、今週はラジオ英会話は再放送週。
仕事が忙しいので助かります。
気持ち的には「イェーイ!春休み!」

今日から新講座参加のみなさん。
今年度もよろしくお願いします。



夜、晩酌しながら「英会話定番レシピ」をみました。

おー、なんか変わったなあ。
うーん…。
どうだろう…。
昨年度のラジオ英会話の復習だと思って流し見する程度でいいかなあ…。

2022/4/5(火)

#NHKWorldJapanNews

#ボキャブライダー
(4/4)はじめて

#復習
(ラジオ英会話 L237-240:日→英)

ボキャブライダーは昨日から新年度スタート。継続嬉しい。
久々にノートとって見た。赤シートで隠して日→英にする復習したい。
ラジオ英会話はじまると無理そう。



あ、#ラジオでカムカムエヴリバディはアプリも通常放送なんだ!
川栄さん(ひなた)だー!
さー、お皿洗って洗濯干しながら聞こ。
ラジオでカムカム、今回で終わりかあ。
天野さんの
"I could eat an elephant !"
笑ってしまった。
カムカム最終回の日に単発の放送があるのね。
ストリーミング配信されるのかな?

みんながキャッキャしてるのが羨ましくて、ついに「らじるらじる」をダウンロードしてしまった。
ニュースで学ぶ「現代英語」が気になる…。

2022/4/6(水)

#NHKWorldJapanNews

#BBCGlobalNews

#ボキャブライダー
(4/5)出会い

書写すと復習時間がない…

#ニュースで学ぶ現代英語
(4/4)米FRBゼロ金利解除

難しい。
書込みしながらやりたいけど、日本語はいらなそう。英語書写する?
しかし内容が楽しくない(私には致命的)





#ニュースで学ぶ現代英語
学童へ送った後、駅まで歩きながらシャドーイングしつつ聞く(逃げられないから)のにちょうどよい。
そのあと英文を見るのが良さそう。

2022/4/7(木)

#ボキャブライダー
(4/6) 入社
→その日の例文と、応用の間違えた/面白い文だけにする。

#ニュースで学ぶ現代英語 
(4/5)建築家の坂茂さんウクライナ避難民を支援

前日歩きながらリスニング&シャドーイングすると、スクリプト見たくなるから翌朝写すのが良さそう。
ニュースで学ぶ現代英語、分からなかったのが「beams」だけで(意味は類推できるけど綴りが思い浮かばない)、自分も成長したものだなぁと…。



家事をしながらラジオビジネス英語(月~木)を聞く。
…やっぱり私には、無理だ…。
英語の世界でも仕事したくないんだ…。
今月のインタビューがレイチェル・クーさんで、それはちょっと聞きたかったんだけど、音質がとても悪くて聞きづらかった。

2022/4/8(金)

#NHKWorldJapanNews

#ボキャブライダー
(4/7) 新入生

#ニュースで学ぶ現代英語
(4/6)

睡眠負債がたまっていて眠い。
復習や洋書まで手が回らない~。

(え、めっちゃTwitterしてましたよね)
(だまれ)
(いやいや、この状況でも英語やるの偉すぎでは?!)
(そう?)



2022/4/9(土)

#ボキャブライダー
(4/8)大学生

#ニュースで学ぶ現代英語
(4/7)書写
(4/7.4/8)リスニング

シーツを洗い、干しながらリスニング。
子供らのお絵描きの横で書写。
これから皿を洗いながら#NHKWorldJapanNewsを。
スイミングに連れていかなくては!



ラジオでカムカム最終回特別放送(youtube)を聞きました。

2022/4/10(日)

#ニュースで学ぶ現代英語
(4/8)
(4/11-4/15)予習

どう進めていくか思案中。
とりあえず来週のスクリプトを書写。
平日の負荷を減らせるかな。







#英会話定番レシピ
は1週目見たけど、今回は視聴やめることにする。
文法は去年のラジオ英会話のテキストで復習する。

今週のふりかえり

久々に見ていた朝ドラ、「カムカムエヴリバディ」が終了。
虚無さんの、

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」


は、胸に刻みたい。
英語ノートの見開きに書いておきたい。
「英語を勉強している」と前の部署で話したら、先輩が「いつでも海外部署に異動できるよう、牙を研いでおくんだよ」と言われたことを思い出した。

「そなたが鍛錬し、培い、身につけたものはそなたのもの。一生の宝となるもの。
されどその宝は、分かち与えるほどに輝きを増すものと心得よ」


これも。
「一人でなら速く行ける、みんなでなら遠くまで行ける」ということわざを思い出した。

英語を勉強していて、「こんなことしてて、何になるんだろう」と思うことがある。
日常にまったく関係のないことを、時間をかけて学んでいる。
何の意味もないんじゃないか、とふと虚しくなる。
立ち止まって動けなくなる。

そんな時に、遠くに光が見えたら。
そこへ向けて、歩いて行ける。迷わずに。
誰かが、声をかけてくれたら。
歩みを止めずに、進んでいける。顔を上げて。

淡々とやろう。淡々と。そうしていつか、遠くまで行こう。

きっとそこでしか見えないものがある。
きっとそこでしか聞こえないものがある。
そこまで辿り付かないと、わからないことが、きっとある。
私は、そこへ行きたい。

まあ、日々仕事に追われていて、残業もバリバリしていて、とにかく時間がない。
(というのは、言い訳。ネットにかける時間はたっぷりあるわけだから…。)
そんな中で、続けられるのは、楽しいから。やりたいことだから。
いつかそこへ辿り付きたいから。

この春からの講座をちょこちょこつまみ食いしていて、ニュースで学ぶ「現代英語」を聴いて思った。

私、前より英語できるようになってる。

「NHK World News」「BBC Global News」を聴いていたから。
「ラジオ英会話」で文法を学んだから。
「ボキャブライダー」で語彙を増やしたから。
洋書で長い英文に抵抗感がなくなったから。

すごい、すごい!
まだまだだけど、全然だけど、それでも、私は確実に進歩してる。
うわあ、嬉しいなあ。

頑張ろう。自分を信じよう。
信じたものを、信じ続けよう。

淡々とやろう。淡々と。
そうしていつか、遠くまで行こう。

過去記事

2018.06.18「無料の英語学習で、勉強が習慣化した話。
2020.12.20「英語用に、セリア368ページB6フリーノート。
2022.03.07「英語学習の話&ラジオ英会話ノートのつくりかた。


↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.04 00:24:34
コメント(0) | コメントを書く
[英語・学習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.