652312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(^^♪ 楽しく綺麗に健康に~健康のお店・エポック

色んな酢ドリンクの作り方 2

   昆布酢
 
 昆布酢を作って飲んでいました。どうかなおいしいかな思ってたのですが、メッチャ美味しいです。あっと言う間に飲んじゃいました。便秘にいいって聞いてたけど、本当によかったです。私は、牛乳に入れたり、ヨーグルトにかけたりしています。すぐになくなったので、また作ります。お料理にも合いますよ。グッドでーーす。


作り方
 
 市販の穀物酢にだし用の昆布をつける(酢の種類は問わない)。
1時間待つとできあがり。
※注意:割合は酢100ミリリットルに対し、だし用の昆布10グラム。

※注意:昆布酢の賞味期限について
冷蔵庫での保存で2週間までは、おいしく安全に食べられることが今回確かめられています。味の面では昆布をつけてから1時間で昆布をとり出すのが、最もおいしくなりました。

昆布から大量のグルタミン酸が溶けだしていた。
昆布から溶け出したミネラル成分と酢酸が化学変化で結びつき、酸っぱさが緩和され、まろやかになった。(酢酸の絶対量は変わっていないので健康効果は変わらず)
昆布からミネラルが溶け出したおかげで、酢酸エチルを感じにくくなった。(香り・味とも)
さらに、昆布酢にはもうひとつうれしい効果があることが判明しました。それは昆布に含まれるカルシウムが酢の中に多く溶け出していたことです。☆ためしてガッテンの昆布酢の作り方より

 後、知り合いのお酢屋さんに聞いたのですが、がごめって言う昆布を買って入れるともっといいって言うことです。今度は、それにしてみます。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.