653076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(^^♪ 楽しく綺麗に健康に~健康のお店・エポック

佐伯チズさんのお肌の手入れ法

 佐伯チズさんテレビに出てましたよね。

 全部実行するのは、大変なので、実行できそうなことを、私は、実行します。

★できたしまったシミへの美白ケア
1、湿らせたコットンに美白用化粧水をしみこませる
2、しみのある部分にそのコットンを3分間位パックします。
3、しみのあるところに美白用パックを厚めに塗る。乾燥防止のため顔をラップで覆うとさらに効果が出るということです。20分経ったらパックをふき取ります。

★スペシャルパック
1、コットンにビタミンC誘導体入りの美容液をしみこませさらにパックする。さらにラップで覆って20分間パックする。

と言うことです。結構時間かかりますよね。

  ☆★☆佐伯流のハンド・テクニックの紹介です。☆★☆
          私も家でやってます。
プロも実践しているマッサージのハンド・テクニックですって。。。

☆★これは、私が実際に長年行ってきたもので、ひとつひとつの動きにきちんと意味があります。(佐伯先生の言葉です。)★☆
 
 ですから漫然とやるのではなく、きちんと意味を理解した上で実行してみてください。
 マッサージと言うと、どうしても手をくるくる回転させたり、複雑な動きをすると思われがちですが、私が紹介するテクニックは手のひらでほほを包み込むように押したり、体温が伝わるように顔全体を包み込むなど、どれも簡単なものばかりです。
 また、マッサージをするとき、肌表面だけに集中するのではあまり効果がありません。表皮というのはあくまでも皮膚の一番上にある膜です。いくら綺麗な服を着ても、体系がだらしなければ台無しなのと同様に、表皮とともに深部もケアしなければ意味がないのです。ですから私は「表皮」と「真皮と筋肉」を平行して磨き上げる、2ウェイ・ケアを提唱するのです。そして、その「真皮と筋肉」に働きかけるのがマッサージです。口を開ければ勝手に水は入ってきますが、「飲み込む力」(筋力)がないと体内
には入らない。それと同様に、真皮の部分がしっかりしていないと肌に栄養が入っていかないのです。ですから、はだの基礎体力を着ける意味でも、ぜひ表皮ケアと合わせて深部のケアを続けてください。

☆パート1・ストレッチ 肌表面をなでる基本のマッサージ。スキンケアのあらゆる場面で使えるテクニックです。

1、目元はこめかみを引き上げながら、逆の指先で、目頭に向かって肌を押しのばします。

2手のひら全体を使って頬を包み込み、顔全体を押しながら内から外へ向かってのばします。

3筋肉を揺らさないように指先や手のひら全体で顔をしたから上へ持ち上げるように。


☆パート2・プッシング ストレッチよりやや強めのマッサージ。化粧品を浸透させたりリンパの流れを良くします。

1口元と唇の周りにはリンパ腺がたくさんあるので、流れを良くするように軽く押します。
2耳の後ろの耳下腺は老廃物がたまりやすいので、親指の腹で押して下に流しましょう。
3目の周りにもリンパ腺がたくさんあるので、眉の下のくぼみを親指の腹で押します。


☆パート3・ピック&リフト

1、笑いジワは指先でシワを縦につまみ、指の腹全体でシワをしわを上から押さえ外へ押し伸ばします。
2、額のシワも指先でこのようにつまみ。中心からこめかみに向かって筋肉をほぐします。
3、額の筋肉もたるみますので、両手を交互に上へ上へと、手のひら全体で押し上げます。
4、片手でこめかみを押さえつつ、逆の手のひらで額全体のシワを反対方向へ引っ張ります。


    首のケアについて

☆首を制する女性が美肌を制す

 前後、上下、回転運動と、体の中でもとにかく頻繁に動かすのが首です。その割にはデリケートでシワもよりやすい部分ですから、私はお風呂からあがると顔よりもまず首をケアするほど気を配っています。また、たるんだ首は顔を大きく見せるので要注意。ですって。。。

 ところで、「首のケアは、ハンドクリームで大丈夫ですか?」とよく聞かれますが、大半のネッククリームは首の皮膚の張りや弾力に必要なコラーゲンやエラスチンを含んだ、たるみ予防に効果的のものです。30歳を過ぎたら、ぜひ首専用のクリームを常備しましょう。

1ネッククリームをたっぷりと手に取って、耳の下の耳下線を両手の中指でまず押します。
2指全体を使って、たまった老廃物を首の側面に沿って鎖骨に向かって押し流します。
3鎖骨リンパ節に4本指を入れて、真ん中から外へ、肩先に向かって老廃物を押し
流します。
4鎖骨から脇の下のへ老廃物をさらに流し、最後に脇の下を押さえます。

と言うことです。さっそく、真似して私もやってみます。。。



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.