9163921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.15
XML
カテゴリ:育児

さきほどは、今年の子ども手当(児童手当)
の現況届は来月の10月になりそうだという
記事を書きましたが、

問題は別居中の場合です。

自治体からの「現況届」の通知は
母親の知らないうちに世帯主(=父親)に届くからです。

父親がこの封筒を放置した場合には
お子さんの10月分以降の支給は停まります。
ちなみにお子さんの住民票が父親と異なる場合、
父親は「現況届」とは別に
子の「別居監護届」の提出も必要です。

私が別居中のときがどうしていたかといいますと、
市役所に事情を話し
「現況届」「別居監護届」を送ってもらって
自分で書いて郵送しましたポスト

しかしこの方法では、支給は継続されますが
振込み先はあくまでも父親です。
このお金は子どものものです。悔しくて。
なんとか食い下がって、
相手からお金を振り込んでもらってました。
そして、離婚成立後の相手の受給資格者喪失届も
自分で提出しました。

「そんなの、
ウチのダンナは協力してくれへんわしょんぼり


そういう方も多いでしょう。
でもどうかあきらめないで。

別居して連絡もとれない等、事情を話すと
受給資格者を母親にしてもらえる場合もあるそうです。
また、国からはダメでも、自治体単位で救済措置をとっている
ところもあるそうです。
とにかく、まずは自治体にご相談なさってください。

くどいようですが、どうか、あきらめないで。
相談できるところには相談しまくってください。
私の経験上、担当者によって対応がずいぶん違うことが
多いからです。これ、大事です。

とにかく、10月に父親に届くであろう
通知を放置してると、10月分からは受給資格が停止されることだけは
頭に入れておいてくださいね。

★ご参考になれば幸いです。↓ポチいたけると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
シングルマザー育児






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.10 10:12:53
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

まりん**@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! こんにちは。 やっぱりお花はいいですよ…
ハム助8686@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! こんにちは^^ お休みの時 お天気がいい…
元お蝶夫人@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! 細魚さん こんにちは(*^。^*) 私の一人暮…

お気に入りブログ

春の平等院へ New! まりん**さん

注文していた非常食… New! reo soraさん

涼し気 New! 元お蝶夫人さん

不登校 中2女子 … New! めにーすまいるさん

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

おそいさくら New! MOTOYOSさん

[4/25]「ララガーデ… New! ちゃおりん804さん

金の延べ棒、黒くな… New! ちゃのうさん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

ホルガを助ける8 New! 2式noranekoさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.