9140859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.16
XML
カテゴリ:育児

全国的にずーーっと雨のお盆ですね雨
どこへも出かけずにもくもくと
宿題のミッションをこなすA型親子。

さて今年の感想文、チビのチョイスは
「シートン動物記」の「おおかみ王ロボ」


シートン動物記 1

チビが一番最初に読んだお話。そして
一番、印象が強いお話しのようです。
えんぴつ小学2年生のときのエピソードはこちらえんぴつ

まずは学校からもらってきた

「感想文お助けシート」

そこに構成メモを作ります。

ほー今はあらすじ書いて
「面白かったです」じゃあだめなのね。
以下お助けシートの一部です。

------

※題名は最後に工夫してつける
※一番書きたいことは何?

【は じ め】
・本を読んだきっかけ
・読む前の内容の予想から
・疑問から ・会話から など

【な   か】
・感動したこと ・共感したこと
・疑問に思ったこと ・自分だったら...
・作者の言葉の引用
・読後に自分が考えたこと など

【お わ り】
・全体を通して感動したこと
・自分の経験から思ったこと
・読む前と後の気持ちの変化
・一番いいたいこと など

------

なんだかブログの書き方のコツにも
共通してるような気がしますね^^;

おかげで主体ある文章ができ、わりと
サクっと書き上げることができました。

ちなみに、私の好きなお話は
同じ本に収録の「ぎざ耳ウサギ」
ウサギのモリーおかあさんが、息子のぎざ公に
さまざまな知恵を授け、鍛え、
2匹で逞しく生きていくお話です。
自然の描写が生き生きとしてて面白くて..

a65204a2b848a741674b6d4a102beb36_s.jpg

でもお母さんはやがてぎざ公に知られずに
ひっそりと死んでしまいます。

「世の中には、英雄とは何か、などとは、
少しも考えないで じぶんたちの小さい世界で、
力いっぱい生きてそして、死んでいった英雄が
たくさんいるのです。モリーおかあさんも、
そういう英雄たちのひとりでした。」
(本文より)

ちょっとぐっときちゃうしょんぼり


★あなたのクリックに励まされてます。★

Ctrlキーで2つ同時に押せます♪
スマホはWi-Fiをoffにしてポチ×2っと。


(8/18 アクセス多いみたいなので追記)

チビがまだ作文力の無い低学年のうちは、
私も一緒に同じ本を読んで
インタビュー形式で感想を聞き、
ランダムメモをとってました。
できあがったメモに番号をふり、子どもに清書させれば、
ちゃんと自分の言葉でうまくまとまりますよ。
「主人公への手紙方式」もいいかもです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.18 10:13:21
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

neko天使@ Re:まさに桃源郷だった。(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
ハム助8686@ Re:まさに桃源郷だった。(04/15) New! こんばんは^^ 花桃綺麗ですね〜^^ …
reo sora@ Re:まさに桃源郷だった。(04/15) New! 花桃は桜と違って色がはっきりしてるので…

お気に入りブログ

銀行回りしてたら雨… New! reo soraさん

アイビーゼラニウム… New! maria-さん

母子家庭 最近のあ… New! めにーすまいるさん

今の畑は・・・ New! 元お蝶夫人さん

--< 休憩です >--日… New! いわどん0193さん

よるのさくら New! MOTOYOSさん

[4/16]「こわれ」の… New! ちゃおりん804さん

日本の市場価格をリ… New! ちゃのうさん

鬱金桜🌸 New! dp*さん

FallOut(Goat Girl … New! せつぶんまめさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.