000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ふたりでがんばろ。

April 19, 2017
XML
カテゴリ:育児

さて無事に新学期が始まると
年度初めの恒例行事といえば

家庭訪問

えーっと、家庭訪問ってなんのために
やるんだっけ?
毎年のように同じタイトルで記事書いてますが
健忘症なので以下再録します。
d82741449bd958da55666d9f5f5b18ce_s.jpg

ヴィキペディアで調べてみると、目的は

「児童・生徒の家庭での...」

地理的位置を把握する。
様子を把握する。
問題点などがないかを把握する。
様子や成績を保護者に報告する。
保護者の疑問に答え、学級経営・指導方針を説明する。
通学路の安全を点検する。


-------------
だそうです。

ホンマにぃ?

玄関先でのたった10分程度の面会で
ここまでできますかね?
しかもまだ2、3週間しか経ってないのに。

むかし、家庭訪問ってなんでするん?って
同級生の小学校の先生に
ちょいと聞いてみたことがあります。
彼女の答えはこうでした。

「家がどこにあるか知っておくためよ。
あとは保護者の方にごあいさつ。」


その程度でしょうなあ。
実際、先生は毎年たっくさん家庭訪問してるから
たいていのことには驚かないでしょうし
暮らしぶりなんて、興味もないと思います。

それよりも児童の通学路や自宅位置の把握。

重要な目的はヴィキの最初と最後だけ。
 
子どもを見れば、家庭に問題があるかないかは
だいたいわかるんだそうです。
学校の指導だけでは効果がないときに
はじめて先生は、
真剣に家庭に目を向けるらしく。

だよねえ。

掃除は、お通しする和室だけやってます。
あとうちは茶菓はキホン用意しません。
(暑い日は麦茶だしますけど)

ちなみに今年の担任の先生はワシより年上の
ベテランのオトコ先生(専門は体育)
初対面なのです。メガネしてるかなあ。

応援ぽちっといただけますと励みになります。
いつも本当にありがとうございます。



↓ヤスさんにも励ましのぽちを(笑)

(スマホの方はこの画面ずっと一番下を「パソコン版」に
切り替えて青い画面にしてクリックしないとpointが入りません)
 

 







Last updated  April 19, 2017 03:51:43 PM
コメント(4) | コメントを書く

PR

Rakuten Profile


細魚*hoso-uo*さん

ひとり娘と田舎で暮らすシングルマザーです。

フォローする

Free Space



ブログ更新情報つぶやいてます♪
banner.jpg

アメブロの別館はこちらです^^
ameba.jpg

◇◆こちらも参加中◆◇
banner.png

自分用(笑)
四十七大戦

【初めて訪問くださった方へ】

 ■お礼とお知らせ

【お役立ち過去記事】

■離婚&母子家庭のマメ知識リンク集

■養育費がもらえないとき

■実家暮らしの児童扶養手当

■入院とお金

■特別の寡婦





PVアクセスランキング にほんブログ村

Comments

かいママ@ Re:ありがとう。みんなも色々あるのに。(05/29) New! お久しぶりです! 私も同じ時期に実家があ…
元お蝶夫人@ Re:ありがとう。みんなも色々あるのに。(05/29) New! 細魚さん こんにちは(*^。^*) 昨日のブロ…
細魚*hoso-uo*@ Re[1]:10年目の夕日(05/27) New! 夏夜☆kaya☆さん >こんにちは。 > >素敵…
細魚*hoso-uo*@ Re[1]:10年目の夕日(05/27) New! まりん**さん >素敵な写真♪ >なんかね、…
細魚*hoso-uo*@ Re[1]:10年目の夕日(05/27) New! dp*さん >一日一日、一瞬一瞬の積み重ね…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Favorite Blog

買い物 96 New! ksitigarbhabさん

離婚 母子家庭 … New! tttsukiさん

ナスカイ New! つかけんスタイルさん

これも運動会あるあ… New! 夏夜☆kaya☆さん

香りに包まれてきま… New! 元お蝶夫人さん

Category

Calendar

Freepage List

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.