9163128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.24
XML
カテゴリ:育児

さて中学生の親2年目になりました。
この1年過ごして私が「小学校と違うわー」
最も強く感じたことは、

勉強は自分でやる。

たとえば、小学校なら先生から
きちんとプリントが用意されてて
そこに答えを書いたら、
そこそこテストの点数がとれてましたが

中学ではただ「テスト範囲です」って
書いた紙が配られるだけ、あるいは
答えだけが印刷されたプリントを渡される
ってかんじです。(提出しなくていい)

つまり自分で考え、工夫してやる必要がでてきます。
ウチは塾や通信教育をやってない
(姫が拒否する)ので一緒に寄り添って
勉強方法を考えていくのに一番苦労しました。

ほっとくとやらないからねウィンク

IMG_0422.JPG

さて、今日は家庭訪問でした。
ちょっと早めに仕事を切り上げて帰宅して
ステテコ姿でくつろいどったら
果たして、先生は予定より50分も早く
登場されたので超あわてました。

そこは一応、連絡欲しかったです。

新担任はワシより年上のベテランの男先生。

うーん可もなく不可もなく。
専門は体育でいかにもなかんじ。(メガネなし)



ところでチビ姫さまには
食物アレルギーがあります。
なので給食や遠征などには配慮が必要です。

今までは毎年、新年度の始まる前に
必ず、子どもより先に学校へ赴き、
面談してきたんですが、
今年は初めて、それを頼みませんでした。
もう成長したし、いいかなーって。

小学校入学前の最初の面談では
教育委員会、教頭、養護、保健の先生、
栄養士、学年主任、担任...思いがけず総勢8人くらい
集まってくださったのを思い出すと、
なかなか感慨深いです号泣

....話しがそれました。なので、
きょうが新担任との初対面。
秋の修学旅行のことだけお願いしておきました。

USJ行くんですってよ。


さわやか先生、担任は離れたけど、
今年も部活の顧問、引き続きよろしくです。

0921.png
※写真はイメージです。

応援ぽちっといただけますと励みになります。
いつも本当にありがとうございます。



↓ヤスさんにも励ましのぽちを(笑)

(スマホの方はこの画面ずっと一番下を「パソコン版」に
切り替えて青い画面にしてクリックしないとpointが入りません)
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.24 22:24:03
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! 細魚さん こんにちは(*^。^*) 私の一人暮…
みぶ〜た@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! 今晩は 生き物や植物は癒やし効果があり…
いわどん0193@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! >乾燥の味噌汁の具+かつぶし粉に ●はぁ…

お気に入りブログ

涼し気 New! 元お蝶夫人さん

不登校 中2女子 … New! めにーすまいるさん

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

おそいさくら New! MOTOYOSさん

[4/25]「ララガーデ… New! ちゃおりん804さん

金の延べ棒、黒くな… New! ちゃのうさん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

ホルガを助ける8 New! 2式noranekoさん

最後の提出なんだけど New! しゃべる案山子さん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.