9161210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.26
XML

5月は連休でお給料少なかったんですが
6月は祝日が無いのでお給料日がまあまあでした。
うれし-♪でも固定給の人がうらやましー♪

さて、今日も手抜き更新(笑)
去年の5月の記事を加筆修正して掲載するよ。
ちょい長いけど、オチもあるから
どうか最後まで読んでne!

-----------

「人気ブログランキング」には

アンケート作成・回答機能があるんですけど
そこでふと目にとまったのがこちら

母子家庭の毎月の貯蓄額は?

「貯蓄なし」の方が28%、でも25%の方は
月に5万円以上は貯蓄されてるようです。

そこで気になって調べてみました。
下のリンクは平成25年度の
厚労省の調査結果です(pdfが開きます)

厚労省 各種世帯の所得等の状況

それによると母子家庭の

平均所得は 243.4万
(児童のいる世帯平均 673.2万)
    
平均貯蓄額は 263.8万 
(児童のいる世帯平均 706.7万)
 
貯蓄なしは 36.5%
(児童のいる世帯平均 15.3%)


うーむ....雫

厚労省の定義する「児童のいる世帯」とはたぶん
児童手当対象の子(=末子が15歳未満)
を扶養してる世帯だと思います。

10147617_426395823_1large.jpg

我が家の場合、実家暮らしですが
児童扶養手当も養育費も0円。
月々のお給料からは学資保険しか
貯金にまわせてないのが現状です。

所得も、貯蓄も上の平均値よりかなり下です。

いかんせん、自動車の維持費
これがかかる....号泣
まあ、お父ちゃんの維持費はかかりませんが(爆)

ちなみにOECD加盟国のうち日本の
母子家庭の貧困率はワースト1きらきら

原因はなんでしょうね?
ウチの場合は

・養育費未払いに罰則がない。
・出産すると復職しにくい(できなかった)


この2つです。

児童扶養手当と養育費さえあれば、我が家も
毎月5万円くらいはできそうだけどなあ。

ご参考→【体験談】養育費がもらえないとき

そうそう母子家庭関係なく
この国では6人に1人の
子供が貧困家庭だってご存じ?

詳しくはこちら→ チャイルド・プア

ちなみに、上の調査結果で戦慄を覚えたのが
29歳以下の平均所得額が
200万円にも満たない
(169.6万円)

という事実。

な、なんか書いてて不安になってきた雫
ど、どうすんの?この国大丈夫?

WindowsはCtrlキーを押しながら2つ同時にぽち可能♪
いつも本当に感謝です。

↓ヤスさんにも励ましのぽちを(笑)

スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切り替えてクリックでpointはいります)
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.26 18:30:50
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

みぶ〜た@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! 今晩は 生き物や植物は癒やし効果があり…
いわどん0193@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! >乾燥の味噌汁の具+かつぶし粉に ●はぁ…
ハム助8686@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! こんにちは^^ 若葉が美しい季節になり…

お気に入りブログ

ホルガを助ける8 New! 2式noranekoさん

最後の提出なんだけど New! しゃべる案山子さん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

庭の植物の名前が分… New! reo soraさん

三年坂の桜 New! まりん**さん

調子がいいようです(… New! 元お蝶夫人さん

雨になるかな? New! 案山子1014さん

--< 待合室の中に >-… New! いわどん0193さん

おバカ編です(笑) New! chiroakaさん

うな牛を食べる New! MOTOYOSさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.