9149224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.09
XML
カテゴリ:育児

コンクールがおわると
気がつけば、夏休みも後半戦。
遅々として進まない宿題にようやく
本格着手です。
DSC_2015.JPG


「理科はやれば簡単だけど
そろそろ数学がやばい(わからない)」
とおっしゃる姫様、
たしかに数学が相当ヤヴァイのですが
まずは好きな理科の問題集から。

分野は(化学)

77d9bf4ca79842640b85e7ad94851ea8_s.jpg


「化学は難しいよね。そうそう実は
 中世の錬金術の研究が貢献してるのよ。
ふるめたるあるけみすとぉ!」
(母の怪しい薀蓄ひさびさ)



【問 題】

次の物質のうち
(1)分子であるものと(2)分子でないものをわけよ

(単体)銅(Cu)・酸素(O2)

(化合物)・水(H2O)・塩化ナトリウム(Nacl)

【解 答】

(1)分子であるもの
・酸素、水

(2)分子でないもの
・銅、塩化ナトリウム


この設問の意味がわかりづらいというのです。
「分子であるものとは」
「これ以上分けられないもの」
って意味でしょうか?
「単体」と「化合物」の概念とごっちゃになります。

さっそくググってみます。

【原子と分子】
原子=物質をつくる最少の単位
分子=原子の集まり。物質の性質をあらわす最少の単位

うーん。

なるほど、わからん。

いじわる問題なのか?


NHKラジオの夏休み子ども科学電話相談
に電話してみる?
とゆーわけで、教えて理系メガネ君ウィンク

応援ぽちっと2ついただけますと励みになります。
いつも本当にありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↓ヤスさんにも励ましのぽちを(最近少ないの)

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切り替えてクリックでpointはいります)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.10 07:45:21
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

neko天使@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
めにーすまいる@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) New! 細魚さん 『明日何が起こるかわからない…
元お蝶夫人@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) 細魚さん こんばんは(*^。^*) 昨夜はすご…

お気に入りブログ

GWの読みもの。面白… New! 2式noranekoさん

グローバル展開して… New! ちゃのうさん

防災用品の確認。 New! reo soraさん

ネモフィラの海にチ… New! まりん**さん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

柏餅始めました♪ New! ponta634さん

何カ月ぶりかで会い… New! 元お蝶夫人さん

--< 街道と踏切 >--… New! いわどん0193さん

ACアダプタの進化… New! MOTOYOSさん

[4/19] あの自家製ハ… New! ちゃおりん804さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.