9164301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.12
XML
カテゴリ:近況

お盆の連休に入ると
こちら県外ナンバーの車で溢れ
この田舎にも、ちょっぴり若い人と
小さい子どもの人口が増えます。

c6001768bac58f5076e04f95a7c7d739_s.jpg
フリー素材からお借りしました。

「戦争について作文をかく」

夏休みの宿題の小中学生も多いと思います。
8月6日はネットでこの動画を観てました。

「この世界の片隅に」

Yahoo!プレミアムで無料動画配信中(8/30まで)

クラウドファンディングで
資金を募り、製作され、
予想外のヒットを呼んだ作品。

「ほうやねえ。そりゃあ、いけんかったねえ」
「こりゃあ、おおごっそうじゃあ」



主人公の声を演じられた
「のん」さんの優しい広島弁が、
ほぼ、こちらの言葉と同じで心に沁みました。
物語の前半は、ただひたすらに
当時の暮らしぶりが丁寧に描かれます。

だんだん苦しくなっていく生活、
いなくなる家族、頻度のましていく空襲
..そして原爆投下さえも
そこに人びとの批判や悲鳴、はありません。
ひたすら受け入れ生きていくたくましさ、しなやかさ。


あなたの想像する「戦争の映画」とは
ずいぶん違います。


怖い場面、残酷な場面はほとんどないので
小さいお子さんとでも大丈夫。
(「察してください」的なシーンや暗喩が多い
ので、全部は理解できないかもですが) 

...とにかく

ただ、ただ

劇中の最初に流れる優しい
コトリンゴさんの歌がすべてで。

「悲しくて、やりきれない」

そんな映画です。

ただいま宿題で大変な姫さまにも、
いつか、観てもらおうと思ってます。

戦争反対

だれだってしぬのは嫌です。私も反対。でもね、

「今から、あなたの国を爆撃します。」
「嫌だよ、やめてよ」

「そう、じゃあやめますね」

とはならないんよね。
戦争は、仕掛けられたらこちら側には
拒否権がないことを
意外とみんな自覚してなくない?

あべぴょんは言わない(いえない)けど
9条問題の核心はそこだと思ってます。

いま、将軍様のお国から名指しで
「島根県」といわれてますが
ミサイル飛んできたら怖いな。

すずさん、私もずっとこの右手で
絵を、描いていたいよ。

応援ぽちっと2ついただけますと励みになります。
いつも本当にありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↓ヤスさんにも励ましのぽちを(最近少ないの)

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切り替えてクリックでpointはいります)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.12 14:01:26
コメント(6) | コメントを書く
[近況] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

reo sora@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! 春はたくさんお出かけして桜などの綺麗な…
まりん**@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! こんにちは。 やっぱりお花はいいですよ…
ハム助8686@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! こんにちは^^ お休みの時 お天気がいい…

お気に入りブログ

もう2度と、社外サイ… New! ちゃのうさん

春の平等院へ New! まりん**さん

注文していた非常食… New! reo soraさん

涼し気 New! 元お蝶夫人さん

不登校 中2女子 … New! めにーすまいるさん

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

おそいさくら New! MOTOYOSさん

[4/25]「ララガーデ… New! ちゃおりん804さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

ホルガを助ける8 2式noranekoさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.