9141016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.08
XML
カテゴリ:育児

中学でインフルエンザが猛威をふるい
次々と学級閉鎖になっております。

部員数50名くらいいる
吹奏楽部に
もはや無事なのは
姫を含めて5人しかおらず

この週末の連休に予定されていた
2つの吹奏楽コンサートは
ぜんぶ中止になりました。

母さんすっごく楽しみにしてたんだけどなー
ステージでのあなたの四重奏号泣


でも一番残念なのは
姫さま自身よね。
10月からずっと練習してたんだもの。

誰も悪くないけど...

まあ、受験とかじゃなかっただけ
マシと考えなきゃいけないのかな。

それにしてもどうしてこんなに
大流行するんでしょう?
個人的にはこの中学の暖房設備が
エアコンだからじゃないかと思ってます。
(乾燥する、ウイルスが付着して拡散する)

以下はシロウト親のたわごとですが..
インフルエンザの予防接種について。

IMAG3651.jpg

ご存じのようにインフルには大きくわけて
A型、B型があり、予防接種は
型に対応したワクチンでなければ
免疫が反応してくれません。

加えて小児のワクチンの有効率は、
おとなのそれに比べて低く、
だいたい2割~5割と言われております。
(大人は7割くらい)

これはしっかりと
厚労省のHPにも明記されてます。
こちらをクリック(Q20参照)

つまり、乳幼児では予防接種しても
よくて5割しか予防できないようです。

この「よくて5割」に対し
対費用効果をどう考えるか。
13歳未満は2回接種でしょう?
きょうだいいれば4回ぶん。
そこまでして、この季節に健康なお子さんを
小児科へ連れて行くべきなのか。

ちなみに姫様は卵アレルギー児なので
開業医では断られます。
ワクチンの製造過程で卵の胚を使うかららしく。
でもたぶん、アレルギーなくても
うちは接種しないと思います。

けっきょく

・予防接種したけどかかった
・予防接種してないからかかった


どっちが嫌かだけの問題かと思います。


(もちろん、受験生や喘息など持病のあるお子さんは
接種されるんでしょうけど)

まあ、オトナも子どもも、
栄養と睡眠を十分にとって
免疫力を高めるのが一番ですね^^

姫大丈夫かなあ。
備えましょうグッド

あわせて読みたい
集団生活のうがいは危険

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。




人気ブログランキング

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切替えてタップでpointはいります)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.08 13:12:12
コメント(35) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

みぶ〜た@ Re:まさに桃源郷だった。(04/15) New! 今晩は 静かで綺麗な山里ですね。 桃源郷…
neko天使@ Re:まさに桃源郷だった。(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
ハム助8686@ Re:まさに桃源郷だった。(04/15) New! こんばんは^^ 花桃綺麗ですね〜^^ …

お気に入りブログ

銀行回りしてたら雨… New! reo soraさん

アイビーゼラニウム… New! maria-さん

母子家庭 最近のあ… New! めにーすまいるさん

今の畑は・・・ New! 元お蝶夫人さん

--< 休憩です >--日… New! いわどん0193さん

よるのさくら New! MOTOYOSさん

[4/16]「こわれ」の… New! ちゃおりん804さん

日本の市場価格をリ… New! ちゃのうさん

鬱金桜🌸 New! dp*さん

FallOut(Goat Girl … せつぶんまめさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.