9159867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.25
XML
カテゴリ:育児
​​​沖縄地方などで若いヒトを中心に
はしか(麻しん)が流行中なんだそうです。

1977年(S52)年から1990年(H2)生まれの人は、
定期接種1回時代に子どもだった人たちで、
免疫が低い可能性があるらしい。

28歳~41歳ってまさに子育て世代やん??

うん、たしか平成19・20年ごろにも
20代の若者に大流行したよね。
当時、大学生だった1989年(H1)生まれの
甥っ子もはしかでエラい目におうた。

下矢印画像クリックで厚労省のHPへ飛びます下矢印

姫さまの中学でも
はしかで休んでいる子がいるらしく。

姫は定期接種は全部終わってるはずなんですが
心配になって、母子手帳をみてみました。


(※昔は麻しん・風しんは別々だった)

麻しん 1歳0か月で 1回
風しん 1歳3か月に  1回
MR(麻しん・風しん混合)5歳のときに1回

終ってるやーん大笑い
そういや、卵アレルギーがあるから
総合病院で少しづつ、
半日かけて接種した記憶があるわ。

麻しん、風しんは、
小児にはそれほど怖くない病気です。

怖いのは、オトナ。

大人は重症化することがあるらしい。
特に妊娠初期の女性が風疹にかかると大変!
胎児が風疹ウイルスに感染し、
障がいをもった赤ちゃんがうまれる可能性が。

親子間でうつし、うつされするのも嫌ですし
以下、気になるかたはご確認なさってねえ。

【1976年以前生まれ】
定期接種はしてなかったが
自然感染して免疫を獲得してる可能性がある。
※気になるかたは接種の検討を。
(ワシはここ。もう済んだー)

【1977年-1990年生まれ】
1回しか接種してないため
免疫が低い可能性がある→接種を
​​​​
【小学生以上(1991年以降生まれ)】
・2回接種した →不要 (姫はここ)
・1回接種、接種してない →接種を

それ以降の生まれのお子さんは
かかりつけ医の
指示通りでダイジョブです^^

ちなみにオトナはもちろん有償になりますが
自治体によっては
助成もしてるようですので
詳しくはご確認くださいねぇ。

あわせて読みたい過去記事
右矢印小学生の予防接種4つ

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。




人気ブログランキング

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切替えてタップでpointはいります
くわしくはこちら










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.26 09:15:49
コメント(38) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

neko天使@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
maria-@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! こんばんは。 昔、熱帯魚を飼ってた時、確…
reo sora@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! 我が家も味噌汁はインスタントだったんで…

お気に入りブログ

[4/24] 神秘の国の歩… New! ちゃおりん804さん

たまにはヘルメット… New! ちゃのうさん

母子家庭 41さい 小… New! めにーすまいるさん

最近のイロイロ (猪… New! せつぶんまめさん

昼食はスーパーのサ… New! reo soraさん

夢十夜 New! まりん**さん

庭仕事♪ New! maria-さん

疲れる話・・・ New! 元お蝶夫人さん

--< やってきた菜の… New! いわどん0193さん

てつとさくら New! MOTOYOSさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.