9162715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.11
XML
カテゴリ:育児
梅雨明けしていっきに猛暑になりましたね。
しおんちゃんもこのとおり。
毛皮が暑そう。



さて、以前も書きましたが
姫さまが、人生初の塾へ行くことになりそうです。
今まであれだけ拒絶してたのに。

教科はもちろん苦手な英語

私立アホアホ高校には
いきたくなさそうなので、
それなら基礎からみっちりやらんとね。
ワシが姫につとめてさりげなく話した内容は
以下のとおり。

----

母さん1年のときからずっと言ってるけど
英語と数学だけは、付け焼刃じゃ
無理なのよ。

特に語学は「習うより慣れろ」
量をこなさないとダメ。
繰り返して、記憶として定着しないとダメ。

母さんが、テスト前だけ教えるのでは
全く身に着かない。
あんた、今のままじゃマジやばいわ。

塾、行ってみる?
母さん、いいところを
教えてもらったのよ。

なにより、きちんとした先生に
体系づけて教えてもらえれば、
あなたが絶対楽になるとおもうよ?

----

って言ったら、意外にも姫も素直に納得。
自分でもこのままでは
いけないと思ったのでしょう。

きっかけは、信頼できる知人によさげな塾を
紹介していただいたこと。

小規模な私塾です。
先生は、小さなお子さんのおられるお母さん。
留学経験もおありだそうです。
(歌手のイルカさんに似てるかも)


家から近くて通いやすいし
その子の理解度にあわせて
教えてくれるとのことで、
先週、ママ友さんに話したらすごく乗り気になって
塾へ一緒に話をお伺いにいってきました。

そのママ友さんのひとり娘、Aちゃんと姫は
保育園時代からの仲良し。部活もおなじ吹奏楽部。
「姫ちゃんが行くなら私も行く!」
って言ってくれたそうです。

昨夜はお試しでふたりで体験入塾でした。
中3のクラスはなんと、女子ばかり3人。
(つまり今まで1人)

感触としては悪くなかったみたいです。
Aちゃんもやる気まんまん。がんばってみる?

数学は本人、好きなので
なんとかなるかなって思ってます。
あんまり勉強してないけどねえ号泣

英語さえ攻略すればあなた
すんごい受験楽になると思うわ。
そして高校からの勉強も。
(英検対策もしてもらえるそうです。)

暑くなるけど、頑張ってねえ。

あわせてよみたい過去記事
右矢印「勉強」はなんのためにするの?

■本日もご訪問ありがとうございました■

​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)


あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。




人気ブログランキング

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切替えてタップでpointはいります
くわしくはこちら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.11 11:13:41
コメント(17) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

みぶ〜た@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! 今晩は 生き物や植物は癒やし効果があり…
いわどん0193@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! >乾燥の味噌汁の具+かつぶし粉に ●はぁ…
ハム助8686@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! こんにちは^^ 若葉が美しい季節になり…

お気に入りブログ

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

おそいさくら New! MOTOYOSさん

[4/25]「ララガーデ… New! ちゃおりん804さん

金の延べ棒、黒くな… New! ちゃのうさん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

ホルガを助ける8 New! 2式noranekoさん

最後の提出なんだけど New! しゃべる案山子さん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

庭の植物の名前が分… New! reo soraさん

三年坂の桜 New! まりん**さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.