9148695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.08
XML
カテゴリ:育児
ぶじ義務教育が終了!とゆーわけで!
小学校・中学校を振り返ってみます。

【生活面】

(小学校)
食物アレルギーがあるので
たべられない給食のおかずは家から持参。
まだ小さいので誤食が心配で
担任の先生にはご面倒おかけしました。

そして片道3km以上ある通学路は
最後まで心配の種でした。
寂しい田舎道です。ランドセルって重いよね・・・

IMG_1655new.JPG 

1年~3年

勉強よりも、生活面での心配が多かったころ。
学童保育には本当にお世話になりました。
(特に夏休みは助かった)
1年生の頃、足の指の骨を骨折。

4年~6年

母娘でアウトドア教室や水族館、
博物館や美術館であそびまくってた頃。
お金なんてぜんぜんかからなくて、
すっごい楽しかったなー大笑い



おかげで、自然や生き物の好きな
優しい子に育ってくれた気がします手書きハート

泊まりがけの旅行にも
たくさんでかけましたー音符
IMG_20150330_082652303.jpg

いっぽうで、女の子特有なかんじの
登校班からの仲間はずれがはじまって
いろいろ大変でした。号泣
落ち着くまで半年くらいかかったかなあ。

でも姫はやがて居場所をみつけます。
(いわゆる「親友」ができる)
お友達の家で遊ぶことが多くなり
ワシ、週末はぼっちでヒマに。
美術館・劇場のボランティアを始める。
(今は休会)

ついにお絵かき復帰
aviary-image-1479013391538.jpeg

(中学校)

吹奏楽部へ入部。
朝練もあったし、ずーっと部活。いつも部活。


特に夏場は体調管理に気をつかいましたが
本人、大変だけど充実した日々だったようです。
演奏会は毎回、ほんとに感動してました手書きハート
1年生のときに捻挫で松葉杖デビュー✨

ワシはついにバイク乗りに復帰


ーーーー

【学習面】

(小学校)

宿題の多い小学校だったせいもあってか
プリントさえこなせば、
ノー塾・ノー通信教育でも
教科書レベルなら
特に理解度に問題はなかったです。
わからないところは一緒にやってました。

9cfe4123acb4ee39006f3ffe7030bfb6_s.jpg

(中学校)

小学校と違い、宿題があまりないため
最初は勉強方法がわからず、戸惑ったようです。
それでも頑なに塾も通信教育も拒否するので
2年生の半ばくらいまでは
一緒につきあってやってました。

いまは遠くで見守るかんじに。


でも、姫のほうから助けを求められたときや
悩みがあるときは、
気持ちに寄り添って
一緒に考えるようにはしてました。

頭ごなしに「勉強しなさい」という
親にはなりたくなかったので。

ふたりで話し合って
中3の夏から英語塾へ行くことになったのも
その流れからです。

そしてぶじ、第一志望の高校に合格。



ここからはもう、ワシ何もしてやれない。
がんばれ、がんばれ。

■本日もご訪問ありがとうございました■
【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。




人気ブログランキング

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切替えてタップでpointはいります
くわしくはこちら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.08 20:15:13
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

めにーすまいる@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) New! 細魚さん 『明日何が起こるかわからない…
元お蝶夫人@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) New! 細魚さん こんばんは(*^。^*) 昨夜はすご…
reo sora@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) New! 子供には自分が元気なうちにやれることは…

お気に入りブログ

ネモフィラの海にチ… New! まりん**さん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

柏餅始めました♪ New! ponta634さん

何カ月ぶりかで会い… New! 元お蝶夫人さん

--< 街道と踏切 >--… New! いわどん0193さん

ACアダプタの進化… New! MOTOYOSさん

[4/19] あの自家製ハ… New! ちゃおりん804さん

キング・オブ・バカ… New! ちゃのうさん

黄砂がすごい! 冬… New! neko天使さん

ホルガを助ける6 New! 2式noranekoさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.