9163145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.18
XML
カテゴリ:育児
夕方に帰宅を待ってるしおんちゃん。
昨夜は勉強が終わるまで待っていて
姫が布団に入ったら
横に嬉しそうに寝そべってゴロゴロにゃんダブルハート



そんながんばる姫様
寝不足とストレスからか
最近、ニキビがひどくなってきました。

そこで家にあったこの軟膏を思い出します。


「テラ・コートリル」

ワシが以前、全身ナゾの傷だらけになったときに
皮膚科で処方してもらったもの。
弱いステロイドと抗菌剤が配合されてます。
DSC_1951.JPG DSC_1950.JPG
(2017年7月撮影)


むかしネットで調べたら
「化膿したニキビにめっちゃ効く」
ってあったのを思い出し
お風呂上りにそっとつけてあげました。
(※良い子は勝手に処方箋を流用しないように)

塗りながら独りごとで

「まぶたや口の周りは避けて、と..」

というと、姫がくすくす笑いながら

「赤ちゃんじゃないんだから
口のまわりをべろべろ舐めたりしないよウィンク

そ、そうか。
そうだよねごめん。

「子どもの顔に軟膏を塗る」

というタスクは、
おかん、乳幼児で止まったままでした。
すまん。JKに上書きしとくわ..

(本当は「粘膜や皮膚の薄い部分は避ける」
って意味ですけどね)
-----------

夏休の読書感想文のため?
学校の図書室で借りてきた本。



「博士の愛した数式」

今朝、支度が終わって制服姿で読みながら
「博士、かわいい」っていってました。
天才・柳沢教授の生活 みたいなんかな。


 天才柳沢教授の生活(1) モーニングKC/山下和美(著者)

どちらもワシは未読です。
アルジャーノンってねずみの名前なのね。


博士の愛した数式 (新潮文庫) [ 小川洋子(小説家) ]

下の写真は本の後ろ。懐かしーい。


図書カードには、おびただしい数の
知らない先輩のフルネームが
手書きされてました。

今は生徒専用のカードを
パソコンで読み込むのでこれは使わないそうです。

街の図書館も、そんなかんじだよね。
管理は飛躍的に楽になったんでしょうけど
昭和生まれはちょっと寂しく思うのでした。

■本日もご訪問ありがとうございました■

【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切替えてタップでpointはいります
くわしくはこちら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.18 17:44:35
コメント(13) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! 細魚さん こんにちは(*^。^*) 私の一人暮…
みぶ〜た@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! 今晩は 生き物や植物は癒やし効果があり…
いわどん0193@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! >乾燥の味噌汁の具+かつぶし粉に ●はぁ…

お気に入りブログ

涼し気 New! 元お蝶夫人さん

不登校 中2女子 … New! めにーすまいるさん

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

おそいさくら New! MOTOYOSさん

[4/25]「ララガーデ… New! ちゃおりん804さん

金の延べ棒、黒くな… New! ちゃのうさん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

ホルガを助ける8 New! 2式noranekoさん

最後の提出なんだけど New! しゃべる案山子さん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.