9149259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.28
XML
カテゴリ:近況
出雲市の小学校、中学校は
休校をしないことになったそうです。
姫の高校ではどうかなあ。

で、マスク。
我が家はたまたま騒ぎになる前に
箱買いしたのがあるんですが
今は島根でもほとんど買えない状況です。




ちなみに、うちの母親は
騒ぎになるずっと前から
使い捨てマスクを洗濯して使ってます。
見た目は普通にきれいになります。
(いいのか悪いのかわかりませんけど)

九州では、トイレットペーパーがなくなると
デマが流れて買い占めが起きたそうです。
まるで昭和のオイルショックみたいやん

「人は予測しない事態になると
冷静さを失う」

姫様の名言です。


いやいや、
みんな、いったん落ち着こう?
きちんとしたソースで情報を確認しよう?

新型インフルが流行したときも、
マスクが品薄になって
転売屋が暗躍したよねえ。
2009年だっけ??
みんな「新型」って言葉に過剰反応して大変だった。



そもそも、マスクってなんのためにするの?

以下は素人のたわごとですが・・・

そのへんで売ってるマスクって
医療用のN95じゃないから
よゆーで0.1μm(髪の毛の1/1000くらい)の
ウイルス通過しちゃいません?





マスクは空気感染を防ぐためというより
満員電車や過密状態の人混みで
他人の水しぶきを防ぐためにするみたいですー。

そして自分の咳やくしゃみを
周囲にぶちまけないため。



ん?じゃあマイカー通勤のワシには必要なし?

ただ、マスクで鼻やのどを常に潤しておくこと
ウイルスが侵入しにくくなるそうですー。

むしろ気をつけたいのは接触感染。
ドアノブやテーブルを触ることで感染するらしい。
手袋やめがね、ゴーグルが有効みたいです。


トラスコ中山 トラスコ中山 二眼型保護メガネ レンズクリア 透明

ふつうのインフル同様、
十分な栄養と睡眠をとって免疫力を高めましょうー。

---

ところで、コロナの影響は
学校や観光、イベント、飲食業界だけじゃなく、

自動車、家電製品、建設、携帯電話...
いろんな業界に暗い影を落とし始めてます。
中国から部品調達がぜんぜんできないそうです。
今日もメーカーの営業さんが青い顔されてました。

ワシの業界も、来年度はまじでヤバイです。
こっちは冷静になれない....号泣

■本日もご訪問ありがとうございました■

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.28 21:13:01
コメント(16) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

neko天使@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
めにーすまいる@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) New! 細魚さん 『明日何が起こるかわからない…
元お蝶夫人@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) 細魚さん こんばんは(*^。^*) 昨夜はすご…

お気に入りブログ

GWの読みもの。面白… New! 2式noranekoさん

グローバル展開して… New! ちゃのうさん

防災用品の確認。 New! reo soraさん

ネモフィラの海にチ… New! まりん**さん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

柏餅始めました♪ New! ponta634さん

何カ月ぶりかで会い… New! 元お蝶夫人さん

--< 街道と踏切 >--… New! いわどん0193さん

ACアダプタの進化… New! MOTOYOSさん

[4/19] あの自家製ハ… New! ちゃおりん804さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.