9149726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.18
XML
カテゴリ:近況

​写真は最近ゲットできたマスク。
左は近所のドラッグストア(328円)
右はアイリスオーヤマの通販
(1人2パックまで544円+送料660円)



どちらも全国マスク工業会(​JHPIA​)の認定品です



純国産のマスク ってシャープさんくらいしか
浮かばないんですけど中国製でも
このマークのものは安心です。

4/19 粗悪品しか買えなくて悲しかった日記→​

我が家ではコロナ騒動になる前に
購入してた買い置きを
今も節約しながら使ってます。(1枚10円くらい)
もちろん全国マスク工業会マーク入り。



姫さま今日から分散登校が始まりました。

わが子には悲しい粗悪品じゃないマスクを
使ってほしいなあと思うので
なるべく正規品を補充していきたいです。

---------------

ところで何度もこのブログで書いてますけど

布マスクや使い捨てマスクでは
ウイルスの侵入は防げないのよ。

以下はマスク着用よびかけの変化

第一段階
体調の悪いひとは自分の咳などで飛沫を
飛び散らせないようにマスクをしよう。



第二段階
誰もが感染してる可能性がある(不顕性感染者)
のでマスクをしよう。
それに空気の乾燥する季節にはのどを潤すと
ウイルスがつきにくくなるし
汚染された手で顔を触ることを予防できる。



そして今は第三段階

もうみんな「マスクをしている事」が重要

マスクはもはや
「他人の視線から自分を守る」もの。
マスクがないと入店お断りのお店も増えてるし。

繰り返しになりますが、医療用でない限り
布マスクや使い捨て、
アベノマスクではウイルスは防げません。

(アベノマスクは配送方法や品質はともかく、
粗悪品の横行や買占めへの牽制には役立ったと思う。)



でも、「他人の視線から守る」
という意味では手づくりでも
ウレタンでもなんでもOKウィンク




これからももちろん
マスク着用は必要です。
自分の飛沫を周囲に飛ばすことは防げます。

しかしウイルスを吸い込まないためには
引き続き、うがい手洗いの徹底
3密を避けることが重要かと。



そして屋外での使用について
これから暑くなる季節に
誰もいない公園をひとりでジョギング、
風通しのよいところを散歩や作業
ひとりで車を運転中..などに
マスクしてもあまり意味がない。

特に屋外で仕事をされるかた
お子さんの体育の授業が心配です。

熱中症状に注意。

■本日もご訪問ありがとうございました■

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.18 16:08:31
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

neko天使@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
めにーすまいる@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) New! 細魚さん 『明日何が起こるかわからない…
元お蝶夫人@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) 細魚さん こんばんは(*^。^*) 昨夜はすご…

お気に入りブログ

--< 駅は近いです >-… New! いわどん0193さん

デジタル紙芝居第1… New! MOTOYOSさん

[4/20]「陰陽師0」… New! ちゃおりん804さん

戦争おっ始めちまっ… New! ちゃのうさん

GWの読みもの。面白… New! 2式noranekoさん

防災用品の確認。 New! reo soraさん

ネモフィラの海にチ… New! まりん**さん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

柏餅始めました♪ New! ponta634さん

何カ月ぶりかで会い… New! 元お蝶夫人さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.