9162713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.17
XML
カテゴリ:育児
7年前のきょう、市内で
ホタルの乱舞をみたときの過去記事再掲。

まるで映画みたいに幻想的な
あの夜の出来事は
今でもワシと姫の伝説となっております。

(以下、過去記事再掲)

今夜はたまたまネットでみつけた場所へ
チビとホタル狩りへ行ってみることに。

車で30分ほど走ったでしょうか。
真っ暗なので目印の建物を見失ってしまい、
引き返すことに。

スマホのナビ「目的地、右折です」

ええ?ここぉ?

車はめっちゃ狭い川沿いの道を下っていきます。

(絶対違う)

そう思いながらも真っ暗な道を
恐る恐る走らせると、おや?
地元の方々が数人、ガードレール越しに
なにか観ておられます。

「おかあさん、ホタルさんいるよ!」

チビの声で近くの空き地に車を停めて
ふたり懐中電灯を持って歩くことに。

ふいに1匹のホタルさんがついーっとやってきたので
そっと手で捕まえてチビに渡します。

a779448d55b905da530a2eb4f79e5b7b_s.jpg
(写真はフリー素材からお借りしました)

チビは小さな手に大事そうにホタルを覆うと
しばらく眺めていましたが、すぐに

「もう、逃げてもいいよ」

そういって手を放したのですが

ホタルさんは、光ったままチビの肩にすーっと登ると
そのままチビから離れようとしないのです。
チビ、とっても嬉しそう。
私とチビ、そしてホタルの2人と1匹は
うらさみしい道を、歩いていきます。

「ほ、ほ、ほーたる来い♪
あっちの水は苦いぞ~♪こっちの水は甘いぞ~♪」

ほどなく、少し開けた場所にでて

果たして

そこには

ひらめきひらめきひらめき


一面にホタルが鈴なりに
明滅しておりました。


(写真はイメージです)

 人も車もおらず、真っ暗のなか
川のせせらぎと、ホタルの優しい明滅する光。


それはまるで夢のようで、
ジブリの映画の1シーンのよう。

チビとふたり、手をしっかりつないで超感動号泣ダブルハート

すると仲間を見つけて安心したのか
肩のホタルさんはふぃーっと
飛び去ってしまいました。

「さよなら。またね。ありがとう」

 帰りの車のなかでも
興奮さめやらず、チビはずっと
肩に止まっていたホタルさんや、
美しかった群れの話をしていました。

ああ、本当に、今日はいい日でした。

ーーーーーーーーーーー


明日、塾だから、気象条件がよければ
かえりに行ってみようかな。

■本日もご訪問ありがとうございました■

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.18 07:31:28
コメント(18) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

みぶ〜た@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! 今晩は 生き物や植物は癒やし効果があり…
いわどん0193@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! >乾燥の味噌汁の具+かつぶし粉に ●はぁ…
ハム助8686@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! こんにちは^^ 若葉が美しい季節になり…

お気に入りブログ

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

おそいさくら New! MOTOYOSさん

[4/25]「ララガーデ… New! ちゃおりん804さん

金の延べ棒、黒くな… New! ちゃのうさん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

ホルガを助ける8 New! 2式noranekoさん

最後の提出なんだけど New! しゃべる案山子さん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

庭の植物の名前が分… New! reo soraさん

三年坂の桜 New! まりん**さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.