9163769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.04
XML
カテゴリ:近況
今日は申し込んでいた
マイナンバーカードを
とりに市役所へ行ってきました。

申し込みはネットで簡単。
この「通知カード」の下のほうにある
QRコードからスマホで顔写真を写メして
必要事項を入力するだけ。(PCでもできます)



約一か月後「カードできたよ」って
お知らせがきたので市役所へ。
手続きはけっこう時間がかかったので
時間に余裕のあるときがいいです。

で、ぶじゲット。
上の「通知カード」は返納します。



ワシがマイナンバーカードを取得した目的は2つ

・奨学金関係でたぶん必要になる
・マイナポイントを申し込むため

マイナポイントとは


キャシュレス決済(クレカや電子マネー)の
最大20,000円の25%(5,000円まで)
還元するよ ていう 総務省の事業
右矢印くわしくはこちら

対象は9/1~3/末 利用分ですが
いまは予約を受け付けています。

----------

それではさっそくマイナポイントの申し込み。
あらかじめスマホに
「マイナポイント」アプリを
インストールして起動します。
(カードリーダーがあればPCでもできます)

このときマイナンバーカードをスマホに
かざすんですが

ここが最大の難関


巷で全然読み込めないと噂のやつ。

案の定、ワシも何度やってもエラーです。
(対応機種かどうかは確認済)
色々しらべてわかったのが

Reader/Writer, P2P
項目にチェックを入れてください。

ここにチェックがはいってませんでした。
この画面の状態になってたらOK。
(Androidの場合)

(Androidの場合 設定→接続済のデバイス→
接続の設定→NFC/おさいふケータイ設定)


で、カードのかざし方は機種によって
違うようです。(iPhone大変そう)
よくある質問で検索したら
こんな図がでてきたよ。



は?
これではスマホの表裏がわかりませんね。
正確には↓でした。スマホの裏に
カードを表に向けて重ねます。



市役所で設定した4桁の暗証番号を入れて
この画面がでたら成功です。



読み込みにはすごく時間がかかりました。
電波のいい場所で絶対カードを
スマホから放さないように。

----

ちなみにマイナポイントに
申し込める決済サービスは1つだけ。
ワシは楽天カードを申し込みました。
詳しくはこちら

スマホに「楽天カード」アプリを入れて
同じくカードをかざして申しこみます。

とゆーわけで
お疲れさまでした!

■本日もご訪問ありがとうございました■

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.05 11:24:18
コメント(14) | コメントを書く
[近況] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

まりん**@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! こんにちは。 やっぱりお花はいいですよ…
ハム助8686@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! こんにちは^^ お休みの時 お天気がいい…
元お蝶夫人@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! 細魚さん こんにちは(*^。^*) 私の一人暮…

お気に入りブログ

春の平等院へ New! まりん**さん

注文していた非常食… New! reo soraさん

涼し気 New! 元お蝶夫人さん

不登校 中2女子 … New! めにーすまいるさん

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

おそいさくら New! MOTOYOSさん

[4/25]「ララガーデ… New! ちゃおりん804さん

金の延べ棒、黒くな… New! ちゃのうさん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

ホルガを助ける8 New! 2式noranekoさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.