9163391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.11
XML
カテゴリ:育児
この時期になると毎年かならず
育児ブログの話題になる

「PTAの役員決め」

ワシは、保育園で1回
小学校、中学校でそれぞれ2回経験してます。
以下、中学卒業するときの過去記事を加筆修正
-------------

中学校から
「来年度のPTA役員を投票で決めたので
その方へ連絡して了承を得てほしい」
という趣旨のお手紙をもらいました。

ワシ今、地域役員なのでいわば引き継ぎですね。
というわけで得票数1位の
ご近所のAさんへTEL電話



小学校後半から中学まで
地域役員はいつもワシかAさんだったなあ。

PTA役員は嫌じゃないんです。
以前にも書きましたけど

ワシはひとり親だからって
自分を特別だとは思っていないし。

IMAG2028.jpg IMAG2032.jpg

(小学校のときは陶芸教室を企画しました→

IMAG2041.jpg

むしろ、わが子をほかの子と同じように
扱ってもらうのなら
受けるのは当然だと思ってます。

地域によって負担にも差があるかもですが
せっかく選ばれたんですから
いやいやお仕事するよりも
気持ちよく、前向きに頑張りたいです。

ーーーーーー

ただねえ、選出方法には文句ある。

PTAには地域役員とクラス役員があるんですが
この9年間(6+3年)
いつも同じ顔ぶれに会う。
役員名簿には知ってる名前がずらっと並ぶ。

理由は当番制でもなく、
クジ引きでもなく「投票」で決まるから。

■地域役員→PTA活動にまじめなヒト。
■クラス役員→名簿の五十音順で上か下のヒト。
(例:岩崎、石川、吉田、山崎など)
IMAG0105.jpg

上の写真は中学のときの名簿。×は過去の役員の方。
ほらね名簿の上ばかり
ワシの姓も五十音順なら早いほう。
Aさんもそう。

それはなんだかなーってずっと思ってました。

そもそも初対面で知らない同志で
投票方式がおかしい。
平等に総当たりにすべき。
皆さんの地域ではどうですか?

(ちなみにうちの高校では
PTA活動はほとんどないみたいです)

■本日もご訪問ありがとうございました■

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.11 02:06:56
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ひとり親のPTA役員と選出方法(04/11)   福巳乃りう さん
確かに、この時期は役員の選出の話題が多いですね。

ドイツでは、幼稚園からギムナジウムまで、立候補制でした。やりたいと手をあげる人が必ずいます。同じ人がやりたがるので、ある意味ずっと同じメンバーになってしまうこともありましたね。
私は、幼稚園で立候補しましたが、何故やりたいか候補者はスピーチが必要でした。折り紙とか教えたい、と言ったら承認されましたよ。 (2021.04.11 02:28:26)

Re:ひとり親のPTA役員と選出方法(04/11)   ちゃおりん804 さん
おはようございます

子供がいないので、PTA事情については
見聞きするだけですが、
たしかに、その場合での投票方式はなんででしょうねえ。
あみだくじの方が説得力ある~。

でも、ほんと、平等に総当たりじゃなきゃ、
不公平すぎでしょう。

(2021.04.11 08:42:50)

Re:ひとり親のPTA役員と選出方法(04/11)   ハム助8686 さん
おはよう^^

役員決めの時期ですね。。。
幼稚園、小学生の時、クラス役員1回と地区役員を2回ずつしました。
中学ではまさかのじゃんけんで総負けし なんとクラス役員&学年長にまでなっちゃいました!!!!! 特に学年長としてのお仕事なくて 入学式の時 学年長になったはむです。の挨拶のみ。1年間ドキドキでした。。。
高校のクラス役員は推薦だったから 細魚さんの選出方法だと なることはないので安心だったかなぁ~^^
あと 部活でも中高で役員しました。 高校での部活役員は役員の特権で演奏を聴きに行けたり出来たので1番大変だったけど楽しかったです♪

でも ほんと思います。毎年 同じ方の名前が並んでますよね。。。
やりたくてやられてる方もいらっしゃるとも思いますが 断れずやってる方も多いのでは。。。
(大げさかもしれないけど)嫌なことから逃げるってことを娘にはして欲しくなかったので コミュ症なハムですが お話がきたら引き受けることにしてました。
一緒に役員された方にかなりフォローしてもらってですが こんなハムでも役員を出来たってことでちょっと自分にも自信が持てて ちょっとした達成感が得られました^^b
学校新聞の為に 運動会でグランドの真ん中で写真撮れたり 社会見学について行けたりと 子供達と一緒に関われて楽しいところもあります^^
細魚さんが言ってたように 引き受けたからには楽しまないとね^^v
(2021.04.11 11:24:11)

Re:ひとり親のPTA役員と選出方法(04/11)   maogarden777 さん
こんにちは。
PTA役員ってこちらも投票方式です、
名簿の上と下の方を選ぶというのが主流で、安易に名簿の上下で選ばないで!と言われるのですが、どういう基準で選べばいいのかわからないので、投票やめたら~と毎年思っていました。
上の子の高校は入学式の時に、3年間全部のくじ引きでをしました。
下の子は今年高専ですが、LINEくじ引きのようです。こちらは当たると3年間ずっとしなくてはいけないので、ちょっと当たるとブルーです。
高速道路で1時間半かかるので、役員仕事で学校に行くとなるとちょっと大変ですけど。
当たると、きっと楽しみながらするんだと思いますけど。 (2021.04.11 13:36:36)

Re:ひとり親のPTA役員と選出方法(04/11)   いわどん0193 さん
>理由は当番制でもなく、
>クジ引きでもなく「投票」で決まるから。
●それ問題ですよね。 
少なくとも米大統領のように再選はできないようにしたほうがいいですよね。

・ワタシ親父が死んで初めて町内会の行事に関わるようになったんんですが・・・
当番制なので新人なのにいきなり隣組組長になってしまいました。
これも問題だと思いますけど・・・

●4/11 ぽち×2、コメントありがとうございます m(...)m ( 2100回:5位 )
(2021.04.11 17:16:04)

Re:ひとり親のPTA役員と選出方法(04/11)   りぃー子 さん
驚き!良く知らない同志の投票だと、どうしても名簿が最初の方の人が不利ですね。

私も一通りPTAと地域の役員をやりましたが、一つもやらずに過ごそうとされる方も、少しはいらっしゃいます。

でも、この辺では一回やったらお役御免、毎年経験者以外の中から決めるので、割合皆さん良くわからなくてもなんとかなるし、学校やPTAの事が少しわかるからと、低学年で立候補される方が多いです。

6年生の時はいろいろ大変なので、残った人から選ぶのも結局くじ引きなどで有無を言わせないらしいですが、まあ平等なのである程度納得できるやり方だと思ってます。 (2021.04.11 18:00:15)

Re:ひとり親のPTA役員と選出方法(04/11)   reo sora さん
PTA役員のなり手がいないとはよく聞くので、どうしても同じ人が選ばれるんでしょうね。
こちらではどうしているんでしょうね?
(2021.04.11 19:16:26)

Re:ひとり親のPTA役員と選出方法(04/11)   しゃべる案山子 さん
うちではかみさんが進んで
色んな役員してましたが
確かに同じような顔ぶれになりがち
だったように思います

それに投票制・・・って
知らない人を選出するのであれば
 意味ないですね
となれば仰る通り
総当たり制かくじ引きが妥当でしょう
(2021.04.11 19:28:13)

Re:ひとり親のPTA役員と選出方法(04/11)   みぶ〜た さん
今晩は

役員決めはいつも大変でした。
早く決まらないと、帰れないし、いる人だけで選出するパターンが多かったので、懇談会に来る人は少なかったです。
投票で選出もなんだかなぁ~ですね。

今日は晴れて、家の中より外の方が暖かでした
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
4/11応援完了です! (2021.04.11 21:19:43)

Re:ひとり親のPTA役員と選出方法(04/11)   neko天使 さん
こんばんは。
いつもありがとうございます~。
PTAの役員って、そういう投票で選ばれるんですね。
でも、選ばれて、気持ちよく役員を引き受けられる
細魚さん、すばらしいです!!
私だったら、イヤとかじゃなく、できないと思うので(^^;
私の母親も、健康上の都合で、できなくて、
できないって、いつも断っていました…。
こちら今日(昨日)は、晴れのいいお天気でした~。
バイク、動かしましたよ~(*^-^*)
でも・・・・。
あとは、ブログに書きますね(^^;
11、12日応援完了です☆
(2021.04.12 00:45:01)

Re:ひとり親のPTA役員と選出方法(04/11)   夏夜☆kaya☆ さん
こんにちは。

さっそく入学式の後に役員選出がありましたよ。
立候補者がいなかったのでじゃんけん大会になりました。

小学校では6年間で1人必ず1回はって言われたので1年でさっさと立候補して済ませました。
そして6年でまさかの本部理事もやっちゃいましたけど。
でも免れてる方もいるとは思います。

そうそう小学校のPTA会長が決まらなかった時にどなたかが「母子家庭の方は旦那さんがいない分、自由になる時間があるから会長にいいんじゃないか」と言われたらしく…なんですとー!!って思った記憶があります。

とにかくあの役員決めの空気が苦手です。^^;; (2021.04.12 11:27:13)

Re:ひとり親のPTA役員と選出方法(04/11)   大夫の監 さん
こんにちは。
人には適性ってものがあって、細魚さんはこなせてもどうしても無理という人だっていると思います。ですから、投票にもくじ引きにも、懐疑的です。

ところで、細魚さんのお名前は上位だとすると…SUZUKI ならぬ、鈴鹿ならぬ。
「涼風さより」さん、でしょうか。 (2021.04.12 11:57:10)

Re[1]:おへんじです   細魚*hoso-uo* さん
大夫の監さんへ

姓がアイウエオ順で上位なんです^^

あと、適正云々をいいだすと
集団生活してる子どもたちもですよね・・・ (2021.04.12 12:01:44)

Re:ひとり親のPTA役員と選出方法(04/11)   めにーすまいる さん
細魚さん

私は、子どもが学校に在席しているからには、学年役員や地域役員はやるべき・とゆー考え方です。

三役は、出来ることならやりたくないですが^^;
立候補なんて稀ですし、くじ引きかなんかで決めるのがほとんどです。
なので、なってしまったら「やるしかない」という考えです。

でも、中にはどんな役員だとしても
どーにかして免れようとする人はいますね〜(●´ϖ`●)
(2021.04.12 20:24:59)

PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ハム助8686@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! こんにちは^^ お休みの時 お天気がいい…
元お蝶夫人@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! 細魚さん こんにちは(*^。^*) 私の一人暮…
みぶ〜た@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! 今晩は 生き物や植物は癒やし効果があり…

お気に入りブログ

涼し気 New! 元お蝶夫人さん

不登校 中2女子 … New! めにーすまいるさん

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

おそいさくら New! MOTOYOSさん

[4/25]「ララガーデ… New! ちゃおりん804さん

金の延べ棒、黒くな… New! ちゃのうさん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

ホルガを助ける8 New! 2式noranekoさん

最後の提出なんだけど New! しゃべる案山子さん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.