9161428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.20
XML
カテゴリ:育児
実はまだ、仕送りを始めてません。
引っ越して別れるときに
現金を5万円渡したんですけど
すごく大事に使ってくれてるみたいで
まだ通帳のお金もほとんど手つかずです。



まあ、学内で使える電子マネーと
ミールカード(食券)は
チャージしてあげてるので
現金はほとんど使わないのかな。



下宿生の生活費は
平均いくらくらいなんだろう・・?
調べたらざっくり月12万円くらい。

仕送りが     約7万円で
奨学金+バイト代 約5万円

家賃の平均はだいたい5~6万円台?
地域差もあると思いますけど・・

で、うちの場合はどうかというと

家賃(寮費) 24,500円

公共料金(電気・ガス)
4月は各1,500円台でした。
水道はまだわかりません。

通信費
インターネットが月額1,700円
携帯代は私が一緒に支払うので0円。
NHKは奨学生は免除です(手続き要)

そしてありがたいことに我が家は
毎月、給付奨学金があります。



あと毎月いくらあれば
足りるのかなあ????

ちなみに通帳は私が持っていて
姫はスマホで確認しています。



もちろん計画的に使ってほしいんですけど
しばらくは、月額を決めず、
残高が減ってきたら
振り込む方式にしようかと。

そうそう、姫の大学のHP
学生生活の手引きによると
「1年生は、学業及び大学生活に慣れるため、
一般のアルバイトは7月1日から、
家庭教師は10月1日からでないと
従事できません。」

ですってよ。

まじめか!びっくり

まあ、真面目に単位とってね。


■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.20 02:05:17
コメント(7) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

みぶ〜た@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! 今晩は 生き物や植物は癒やし効果があり…
いわどん0193@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! >乾燥の味噌汁の具+かつぶし粉に ●はぁ…
ハム助8686@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! こんにちは^^ 若葉が美しい季節になり…

お気に入りブログ

[4/25]「ララガーデ… New! ちゃおりん804さん

金の延べ棒、黒くな… New! ちゃのうさん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

ホルガを助ける8 New! 2式noranekoさん

最後の提出なんだけど New! しゃべる案山子さん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

庭の植物の名前が分… New! reo soraさん

三年坂の桜 New! まりん**さん

調子がいいようです(… New! 元お蝶夫人さん

雨になるかな? New! 案山子1014さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.