9163938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.23
XML
カテゴリ:50代おひとりさま
アートや歴史案内のブログは
いつもアクセス落ちますが、
まあ、観光案内だと思って軽ーく読んでね。
今回のおとな旅の目的地は

「萩・明倫学舎」

公式HPはこちら


300年前に、創建した毛利藩の藩校「明倫館」



明治初期に小学校として整備され、
なんと9年前まで約80年間
現役の小学校だった建物です。

つか、まだここ小学校だと思ってた。


(昭和10年建築)

すぐ隣に立派な新校舎ができてました。


ボランティアのおっちゃんAの話によると
6年前に博物館に整備されたらしい。

明倫学舎には
本館・2号館・3号館があり
まずは無料の本館へ。
ここは小学校の歴史の紹介と
観光案内所、レストランなどがあります。



給食のアルマイトの食器、先割れスプーン
牛乳瓶、懐かしい。ギリ世代。
これ運ぶのが重いんだよねえ。
(途中から紙のテトラパックになった)



明倫小学校は、朝礼で
吉田松陰先生のことばを朗唱することで有名。
地元民からきいて知ってた。



学年ごとに、なにやら難しい言葉を
朗唱します。ちなみにここ、公立小学校。



萩市民は、吉田松陰先生を
心からリスペクトしてますからね。



お次はおっちゃんBに手招きされ
100円でVR体験。



仮想空間の松下村塾で
松陰先生にめっちゃドアップで
「君ならどうする?」って迫られたあと、
突然、場面展開していきなり戦になるという
手に汗握る超展開!!!

お次の部屋では
松陰先生の白熱教室!


木の板をカーン!って打つと
ビデオが始まります。



2次元の偉人、イケメンになりがち。

お次は有料の2号館・3号館の
「幕末ミュージアム」へ向かいます。



このあと萩市の本気を
思い知らされることになろうとは
このときは、つゆほども知らなかったのでした。
展示、本当にすごかった!!!びっくり

すまんあと1回つづく。



(和時計、顕微鏡、エレキテル、家紋いりの医療往診用鞄)


■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.23 22:06:40
コメント(11) | コメントを書く
[50代おひとりさま] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

まりん**@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! こんにちは。 やっぱりお花はいいですよ…
ハム助8686@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! こんにちは^^ お休みの時 お天気がいい…
元お蝶夫人@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! 細魚さん こんにちは(*^。^*) 私の一人暮…

お気に入りブログ

春の平等院へ New! まりん**さん

注文していた非常食… New! reo soraさん

涼し気 New! 元お蝶夫人さん

不登校 中2女子 … New! めにーすまいるさん

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

おそいさくら New! MOTOYOSさん

[4/25]「ララガーデ… New! ちゃおりん804さん

金の延べ棒、黒くな… New! ちゃのうさん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

ホルガを助ける8 New! 2式noranekoさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.