10451821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2025.06.20
XML
テーマ:たわごと(27667)
カテゴリ:50代おひとりさま
梅雨入りしても
あまり雨も降らず、
毎日蒸し暑いですね。




さて、今日はすこし 昔話など

先日、SNSでトレンド入りしてた
「シニアの住宅ローンの破綻」
あらすじはざっくりこんなかんじ

自分の収入で充分返済できると思って
建てたマイホームだけど
将来設計がくるって
(早期退職や両親の介護、子の進学など)
思ったように返済できなかった

読んでてふと思い出したことが。


わたしは結婚していたころ、
大阪の高層ビルで働くOLでした。



まあ今は離婚して
実家暮らしなんですけど(笑)

当時は分譲マンションに暮らしていて
持ち分の一部は私の名義で
35年のローンの
連帯保証人でもありました。

で、住宅ローン残ったままの離婚

自分の持ち分を相手に譲渡して
ローンの連帯保証人の
単独脱退に成功したんですけど、
これがまあ、離婚より大変だった・・号泣

当時のキレッキレだった記事

住宅ローンが残ったままの離婚(実際編) |
ひとりで楽しも。 - 楽天ブログ


で、シニアの・・を読んで
超ひさしぶりに
元夫のことを思い出したんです

まだだいぶ残ってるはず。
離婚したときに調べたローンの残高
10年返済しても、金利分くらいしか
減ってなかったんですよね。
ボーナス返済もがっちり組んで
たんですけど

あいつ、無事だろうか。

少しまえに
当時の元夫が働いてた
会社のHPみたら
企業としての
経営を終了してたんですよね。

まあ、転職マニアだったから
とっくに辞めてるかもしれないけど。

最後にやりとりしたのは15年前

まあ、関心もないので
どうでもいいんですけどね。

(わが子の遺伝子提供者)

ということは事実なんですけど。
あ、姫はまったく覚えてません。

もちろんしっかり計画して
返済されてる方がほとんでしょうけど

「家賃払うくらいなら・・」って考えた
私たちは若かった。
あわせて読みたい過去記事

持ち家か賃貸か |
ひとりで楽しも。 - 楽天ブログ


35年間に自分の身に
なにが起きるかなんて誰もわからんのに
よく借金したよね、って話。

■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   人気ブログランキング
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.06.20 20:37:07
コメント(4) | コメントを書く
[50代おひとりさま] カテゴリの最新記事


PR

×

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

maria-@ Re:今の仕事は嫌いじゃない、けど(06/17) New! こんばんは。 ちょっとニュアンスは違いま…
元お蝶夫人@ Re:お肌の調子がいい理由。(06/16) 細魚さん おはようございます(*^。^*) 好…
元お蝶夫人@ Re:SNSって難しいな。(06/14) 細魚さん こんばんは(*^。^*) 短い言葉で…

お気に入りブログ

オランダカイウの葉… New! reo soraさん

朝うた ひとカラ♪ New! maria-さん

さすが親子( *´艸`) New! 元お蝶夫人さん

--< ここから伊勢鉄… New! いわどん0193さん

またモスバーガーの… New! MOTOYOSさん

[6/17] 今になって書… New! ちゃおりん804さん

逃がさない? New! ちゃのうさん

今日は誕生日。2歳… neko天使さん

これも気分悪くなる… 2式noranekoさん

神の遣わしたマシン… せつぶんまめさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X