|
テーマ:今日の出来事(303577)
カテゴリ:近況
「選挙ってどうやるの?」
きのう、 昼休みに姫からLINE ![]() 小さい頃は一緒に投票所へ 連れて行ってたりしてたんですが・・ うーんほんと申し訳ない 「住民票を移してないから あなたのハガキこっちに届いてるよ。 「家の近くの公民館で投票するか、 こっちの市役所で期日前投票」 ![]() って伝えたら 投票のために帰省すると。 偉い。けどもっと早くに 母さんもあなたに聞けばよかったね。 今日は木曜日です 投票日は日曜 慌てて不在者投票が 間に合うか検索 ![]() マイナポータルから マイナンバーカードで 電子申請することで 不在者投票の申し込みができるらしい →● (※対応している自治体のみ) ことがわかったので 地元の市役所の選管へ電話 「うーん今すぐ電子申請していただいて こちらに電話してもらえたら 確認して投票用紙を ゆうパックで送ります。 19日までに届けば 希望の市区町村の選管で投票可能ですが ちょっと難しいかも・・・」 とのこと 姫に伝えたら まあ、 日帰りで戻ってくるそうです。 ちなみに自分もマイナンバーカードで 申し込みできるか 途中までやってみました。● ![]() 結果、私のスマホでは ブラウザの環境に問題があって できませんでした。アンドロイドの場合 「android11以上」だそうです。 私14だけどなあ・・ というわけで、地方から 県外で暮らす大学生の投票は マイナンバーカードで不在者投票の 申し込みができます。 勉強になりました。 あ、私?連休は旅行へ行くので 期日前投票です。 ![]() おしまい。 ■本日もご訪問ありがとうございました■ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[近況] カテゴリの最新記事
|
|