10440464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2025.07.18
XML
カテゴリ:近況
「選挙ってどうやるの?」
きのう、
昼休みに姫からLINE



小さい頃は一緒に投票所へ
連れて行ってたりしてたんですが・・
うーんほんと申し訳ない号泣

「住民票を移してないから
あなたのハガキこっちに届いてるよ。
「家の近くの公民館で投票するか、
こっちの市役所で期日前投票」



って伝えたら

投票のために帰省すると。

偉い。けどもっと早くに
母さんもあなたに聞けばよかったね。


今日は木曜日です
投票日は日曜

慌てて不在者投票が
間に合うか検索




マイナポータルから
マイナンバーカードで
電子申請することで
不在者投票の申し込みができるらしい
→​
(※対応している自治体のみ)

ことがわかったので
地元の市役所の選管へ電話

「うーん今すぐ電子申請していただいて
こちらに電話してもらえたら
確認して投票用紙を
ゆうパックで送ります。
19日までに届けば
希望の市区町村の選管で投票可能ですが
ちょっと難しいかも・・・」


とのこと

姫に伝えたら
まあ、
日帰りで戻ってくるそうです。



ちなみに自分もマイナンバーカードで
申し込みできるか
途中までやってみました。​


結果、私のスマホでは
ブラウザの環境に問題があって
できませんでした。アンドロイドの場合
「android11以上」だそうです。
私14だけどなあ・・

というわけで、地方から
県外で暮らす大学生の投票は
マイナンバーカードで不在者投票の
申し込みができます。

勉強になりました。

あ、私?連休は旅行へ行くので
期日前投票です。



おしまい。


■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   人気ブログランキング
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.07.18 07:20:23
コメント(7) | コメントを書く


PR

×

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ハム助8686@ Re:おかわりいただけだだろうか。(06/04) こんにちは^^ そっか。。。GWはこんな…
元お蝶夫人@ Re:おかわりいただけだだろうか。(06/04) 細魚さん こんばんは(*^。^*) へえ~~い…
ちゃおりん804@ Re:おかわりいただけだだろうか。(06/04) おはようございます この橋が渋滞でクル…

お気に入りブログ

[6/8] 🚗フロントガ… New! ちゃおりん804さん

無人になった理由が… New! ちゃのうさん

プチ旅行 最終日。… New! maria-さん

ヘッドライトへの電… New! 2式noranekoさん

今晩は暖かいスープ… New! reo soraさん

無理は禁物! New! 元お蝶夫人さん

--< 橋から墓地が見… New! いわどん0193さん

新たな母艦を造る … New! MOTOYOSさん

盗まれたかも!ショ… neko天使さん

タマが亡くなりまし… YUKO.さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X