1698581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.18
XML
主人が自分用の洗顔量を、我が家に馴染むデザインのものを選んで買ってきました。







あまりにも意外な行動で、正直びっくりしました。
消耗品である日用品で、デザインを優先するなんて!

と言うのも、
我が家の設計をしたのは、建築家である主人なのです。
ですが、インテリアを決めているのは、私です。
ほとんど独断で決めています。
色々思うところがあり、今はモノトーンインテリアを進めています。
突き進めさせていただきたいと思いつつ、主人のことも気になっていました。
この家は主人の作品、彼の考えを取り入れるべきではないかと。

もともと主人とは、美術の予備校で出会った仲、
お互い好きなデザインテイストが異なっているのも知っています。
なので、意見を聞かずに自分の好きなように進めたわけですが、
最近になっておそるおそる主人に聞いて見たところ・・・

「この家は自分の作品と思っていない」とのこと。
正確には建築としての責任は負うけれど、
インテリアに関しては、住む人(私)に委ねるものであって、
(建築家として)自分は主張すべきではない、と。
じゃあ、自分が設計したことは置いておいて、
ここに住む者としてインテリアをどう思っているのかと言うと、
あなた(私)の好きなようにすればいいよ、
自分は動線と機能が保たれていて、無駄に使われていなければいい。と。
まぁ、なんて寛大。
そして、洗顔料の話に戻ると、
あなた(私)は、デザインのトーンが揃っていることが重要なようなので、
それにあったものを選んだ、と。
まぁ、なんて素敵なご主人さま♡

と、言うと、とってもノロケな感じですが、
私も妥協しているところはあるのです。

彼の家に求めるもの「動線と機能」
それは、必要なものがすぐに取り出せるかどうか、
美観を意識しすぎてそれが損なわれるのは解決になっていないと、
家は生活空間なのだから、美術館みたいに全て「キメ」では息がつまるでしょ、
とのことらしいです。
ううう、なんというか、
ここは好きなことをやらせていただいている手前、太刀打ちできない・・・


てなわけで、我が家は掃除機がむき出しになっています・・・

床のモルタル・・・ かなりワイルドな施工です。


階段の手すりにS字フックで引っかかっています・・・

以前は、ベッドの隙間のデットスペースに収納していました。
キレイだし、
一番したのフロアから、上に登って来ればいいから効率的でしょ、
って思っていたのですが・・・

▼以前の収納写真・・・取り出しにくいとのこと・・・




掃除機担当は、主人なので、私はそこには意見できません。。。
共働きの我が家、家事の役割分担は、重要です。
彼が機嫌よくお掃除をしてくれ、家がキレイに保たれている方がよいのです。

家の中って、目は口ほどに物を言う、じゃないですけど、
いろんなものを表します。
気持ちが荒んでいるときには、家の中もごちゃごちゃとしてしまうものです。
我が家は、私と息子が寝た後に主人が帰ってくることが大抵なので、
できる限り片付けてから寝るようにしています。
散らかったままだと、
親子ゲンカしたか、体調が悪かったか、家で仕事をしていたか、
メンタル的に弱っていることがそのまま伝わります。
無言のメッセージになっていいこともありますが、
できれば、それは避けたいなぁと思うのです。

夫婦の役割分担、これからも試行錯誤ですが、
ポジティブにやっていけたらと思う今日この頃です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.18 17:41:13


PR

Profile

ARK.style

ARK.style

Free Space
















​​

​​​





MoMA STORE


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ


Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】


主張しないから使いやすい、極薄のキューブ型ブロック

Freepage List

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.