4793293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
May 31, 2021
XML
カテゴリ:私の作った料理
私の父、今年93歳。
去年母が亡くなったので、一人暮らし。
私が、1日に2回、
お食事のお世話に行ってます。
趣味にしては広すぎる畑で、
農作物を作っています。
が、さすがに腰が痛いと、
椅子に座っての作業。(お風呂で使う様な小さい椅子)
そのまま鍬を振って、畑を耕したりしているので、
危ない~。
座ったままでよくそんな事が出来ると、ある意味尊敬。
それで今日は、ラッキョウを収穫したと。
今年のラッキョウは、すごく小さいと驚いていました。
この頃何を作っても不作だと、嘆いていますが・・・
毎年同じ作り方をしているのにと言うけれど、
どうしてなのかしら?
去年なんて、トマトが1個も食べられなかった。
全部腐っちゃったんだって。
今年は、トマトとナスを10本ずつ植えたのだけど、
3~4本ずつくらい、枯れて来てるって。
また新しい苗を買い直すって、騒いでいたけれど、
お父さん、そんなたくさんいりません。
どちらも、2本ずつあれば十分。
今までだったら、さっさと自分で買いに行ってただろうけど、
去年免許返納したので、(91歳まで運転してたのも驚愕!)
私が動かなければ、買いに行けないのです。
色々な物をたくさん作り過ぎていて、
一人暮らしだし、私がもらうにしても多すぎる。
ご近所に配るのを生きがいとしている感あり。

さて、ラッキョウの事ですが。
ほんとに小さくて。
泥を落として皮をむいて、根と茎部分を切り落として、
こんな作業を1日中していたみたいです。
さぞかし大変だっただろうと。
なので、私の分と言って渡されたラッキョウが、
こんなのでも ↓


いらない! とは言えませんでした。
今までもらった中でも、こんなに小さいのばかりの年は、
なかったと思います。
毎年、母が漬けてくれたラッキョウをもらっていたので、
生でくれてもね~。
どうする?
酢漬け作るのって大変だし、
作る気、ないよ~。
塩漬けってどう?
去年papaがお土産で買って来た 島らっきょう の事を、
いたく気にいったので、 こちら
普通のラッキョウでも、作れるんじゃないかと。
net検索したら、ありました。
これなら簡単に作れそう。
上の画像は、もらったのを洗っただけの物。
色が変わったのとかあるけれど、選別した方がいいのかしら?
面倒だな~。
1.4kgありました。
多分、このまま漬けると思います。大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 2, 2021 09:14:20 AM
[私の作った料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.