5514847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
May 10, 2026
XML
食事 ポンム ベエル 食事

出雲ぜんざい(850円)+ 餅増し 2個(?円)


papaの、バイクツーリング。
1日目のお昼ご飯は、牛骨醤油ラーメンと、
キャラメルウィンナーコーヒーでした。 こちら

2日目は、いよいよ今回の目的地「出雲大社」へ。
まずは、参拝。
画像修正後。 ↓
実際は、ゴールデンウイークですごい人。(人間消してます)






参拝後、お昼ご飯。
カフェで、「出雲ぜんざい」。
ぜんざい、お昼ご飯なの?
時間的にちょうどお昼だったので、そう言う事になったとか。
それでおやつではなくお昼ご飯にするならと、お餅を追加。
1個追加しようと思ったら、2個ならOKと言われたそう。
それで、お餅4個に。
全部で1,000円ちょうどだったと思うって、papaは言ってるけど、
(そうすると、お餅2個追加で150円)
もしかすると、記憶違いかも。
探したけれど値段はわかりませんでした。

そして、papaは知らなかったけれど、
出雲はぜんざい発祥の地 なのだそう。
私はこの日記を書くために調べていて、知りました。
神門通りを中心に、何軒かのお店があるそうです。
たまたまぜんざいのあるお店に入ったのか、
バイククラブの誰かが、出雲の名物と知っていて計画を立てたのかは、
聞いていません。

こちらのお店の「出雲ぜんざい」は、
お汁がさらっとしていて、そこに大粒の小豆。
焼いたお餅。
papaは、こしあん系のお汁粉より、
こう言う粒あんが好きなので、美味しかったそうです。
甘いぜんざいに、塩昆布もよかったとか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2026 07:37:03 AM



© Rakuten Group, Inc.
X