|
テーマ:●食べた物の画像♪(92026)
カテゴリ:外食(お店の紹介)
![]() 出雲ぜんざい(850円)+ 餅増し 2個(?円) papaの、バイクツーリング。 1日目のお昼ご飯は、牛骨醤油ラーメンと、 キャラメルウィンナーコーヒーでした。 こちら 2日目は、いよいよ今回の目的地「出雲大社」へ。 まずは、参拝。 画像修正後。 ↓ 実際は、ゴールデンウイークですごい人。(人間消してます) ![]() ![]() 参拝後、お昼ご飯。 カフェで、「出雲ぜんざい」。 ぜんざい、お昼ご飯なの? 時間的にちょうどお昼だったので、そう言う事になったとか。 それでおやつではなくお昼ご飯にするならと、お餅を追加。 1個追加しようと思ったら、2個ならOKと言われたそう。 それで、お餅4個に。 全部で1,000円ちょうどだったと思うって、papaは言ってるけど、 (そうすると、お餅2個追加で150円) もしかすると、記憶違いかも。 探したけれど値段はわかりませんでした。 そして、papaは知らなかったけれど、 出雲はぜんざい発祥の地 なのだそう。 私はこの日記を書くために調べていて、知りました。 神門通りを中心に、何軒かのお店があるそうです。 たまたまぜんざいのあるお店に入ったのか、 バイククラブの誰かが、出雲の名物と知っていて計画を立てたのかは、 聞いていません。 こちらのお店の「出雲ぜんざい」は、 お汁がさらっとしていて、そこに大粒の小豆。 焼いたお餅。 papaは、こしあん系のお汁粉より、 こう言う粒あんが好きなので、美味しかったそうです。 甘いぜんざいに、塩昆布もよかったとか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 10, 2026 07:37:03 AM
[外食(お店の紹介)] カテゴリの最新記事
|