3320283 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

PR

全34件 (34件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

陸ガメ、カメちゃん

August 8, 2017
XML
昨日、Tくんがお引越ししました。 こちら
Tくんが一人暮らしするのは、別にいいのだけど・・・

    

カメちゃんも、連れて行ってしまいました。
( ↑ うちのカメちゃんです、ポイ君ではありません 大笑い こちら
まぁ、前々から「家を出る時はカメちゃんも連れて行ってね」と言っていたのは、
私、なんですけどね~。
だって、自分が飼いたいと言って買ってもらったのに、
全くお世話をしない、Tくん。
ご飯のお世話、お家の掃除、お風呂・・・結構大変。
15年間、ほとんど私が面倒を見て来たの。
だから、いざいなくなっちゃうと、
寂しいものがあるわね。
出掛ける前に、ここで最後のお風呂。

    



    


そろそろ出発。
お家(水槽)は、引っ越し荷物と一緒に行くので、
カメちゃんは洗面器に入って、Tくんの車で。

    

カメちゃん、元気でね~。
ご飯、ちゃんともらえるかな?
お風呂も、入れてもらえるかな?
いつも綺麗にしててもらえるかな?
と、心配の尽きないmamaでした。


そう言えば昨日、Tくんから電話があって、
「忘れ物したから取りに行く、晩ご飯もいる」って。
えっ? まぁいいか~、と思って待っていたのだけど、
やっと来たのが、22時頃。
遊びに行っていて、遅くなったって。
しっかりとご飯を食べて、帰って行きました。
迷惑な奴だ! 遅くなるならご飯くらい食べて来い!
でも、これでしばらくは来ないだろうと。グッド
って、今日の朝電話があって、
「会社の社員証ない? 忘れたみたいだから仕事が終わったら取りに行く」って。
・・・く、来るの? また今日も。ショック






Last updated  August 8, 2017 09:53:19 AM


August 4, 2017
今日お休みのTくん。
カメちゃんの爪と口ばしが伸びて来たので、
病院に連れて行くって。
(前回の診察は、こちら
行く前に、診療時間とか確認のためにHPを。
 えっ? えええええ~~~っ???
びっくりしました。
な、なぜか、家のカメちゃんが、
疾病紹介「リクガメの疾病」のページに出ているの。
それも、ワンカットではなく、
そのページすべて、うちのカメちゃんの事が。
前回病院に行った時の様子だと思います。
Tくんは、診察室の外で待つようにと言われたそうなので、
その間に、写真撮ったのね。
・・・あの~、別にいいのですよ。
HPに載せて頂いても。
でも、一言くらい言って頂ければ・・・
正しい情報お教え致しましたのに。
今回、ご紹介するのはギリシャリクガメのポイ君です
と、書いてありますが、
家のカメちゃんは、「ポイ君」ではない!
名前は、「カメ」です。(←変だけど~ 大笑い
それに、ギリシャリクガメと紹介されてますが、
購入する時、「ロシアリクガメ」と言われましたけど~。
まさか、動物病院の院長先生が間違えるはずないよね?
私が、間違ってる???
そして、そして、
年齢不詳(おそらく5歳以上?) と書かれてますが、
聞いて下さればよかったのに。
カメちゃんは、家に来て15年程になるので、
15~16歳くらいです。
こうやって見ると、違う所が多々あり、
お宅のカメではありません、と言われそうですが、
どこからどう見ても、この写真は家のカメちゃんです!
ここの病院に連れて行ったのも、間違いないし。
写真の無断転写・転用はお断りします って書いてあるけれど、
著作権は当院またはその情報提供者に属します ともあるので、
(って、診察してもらったら情報提供したことになる?のね?)
HPに載っている写真を、ご披露いたします。

カメちゃん、2015.8.4(あらら、ちょうど2年前)治療の様子。↓

    



    



    



    



    



    



    



    

口ばしも爪もすごく硬くて、
ラジオペンチと金ヤスリを使ったそうです。
口ばしを切る時は、カメちゃんが頭を引っ込めてしまうので、
先生方は大変だったみたい。
何人かの先生が押さえ込んで・・・と言う所から、
Tくんは外で待つように言われたとか。
Tくんがいなくなってから、撮影が始まっていたとは・・・。
口ばしの仕上げは、金ヤスリで研磨して下さったのですね。
爪切りもこれだけ伸びてきますと、
多少の出血を覚悟しないと理想的な長さに調整できません
と言うくだりには、
ぞっとしました。
それで、カメちゃんのお顔に血が付いていたんだ。
状況に応じて犬猫同様、止血用のパウダーを使用します
と書いてあるので、処置してくれたのかな?

こうやってHPに、写真と説明が載っている事で、
どんな事をして頂いたのかが、よくわかりました。
でも~、ポイ君って・・・
もう一度言いますが、
このお顔は、ぜ~~~~ったいに、家のカメちゃんだよ!!!


さて、私がこんな事を書いているとはつゆ知らず、
Tくんは、病院にカメちゃんを連れて行った様です。
私がお仕事から帰って来るとTくんはいなくて、
まだ帰って来ていないので、今日の病院での事は聞いていません。
でもカメちゃんを見ると、しっかりカットして頂いてます。
これで口ばしが邪魔をせず、ご飯もしっかりと食べられるね。
早速、晩ご飯。
今日は、オクラだよ~。
はい、どうぞ。

    






Last updated  August 5, 2017 08:22:02 AM
August 4, 2015
カメちゃんは、
Tくんが小学校6年生の時、
「絶対に面倒見る~~~!」と言って買ってもらった、
ロシア陸ガメです。
子供がよく口にする嘘っぱちで、結局は私がお世話。怒ってる
そのくせ、たまに帰省すると、
カメちゃんの事を、私にダメ出し。

で、今日は、
カメちゃんの口ばしを切ってもらうために、病院に連れて行きました。
帰ってくるなり、
「先生に、色んな事注意されたよ!」って。
・・・そ、それ、私に言ってる? ムカッ

カメちゃん、栄養不足で紫外線不足で成長不足だそうで、
甲羅が薄くて反り返ってるのは、紫外線不足らしいよ。
毎日お日様に当てるように言われたって。
そんなの無理よ~~~。
私、お仕事してるんだもの。
毎日、ご飯のお世話するだけでも大変。
栄養不足は、液体のビタミン剤を処方されました。(ビタミンD3)

口ばしは、すごく伸びちゃって、
ご飯食べるのも大変だったの。
頭を引っ込めると、甲羅に引っかかって出て来れないくらい。
でもね、1.2年前Tくんが帰省した時に病院に連れて行ったの。
今日と同じ病院なんだけど、
前に診察してたわんちゃんにすごく時間がかかって、
Tくんの番になったら、時間不足とか言って途中で終わらせたんだと。
帰って来て見たら、爪は片方しか切ってないし、
口ばしは、時間がないからまた次回と言われて処置なし。
いくら12時になったからって、これひどいよね~。
長時間待たせておいて。
Tくんが若いから、甘く見られたんじゃないの?
そんな病院、もう行くもんかぁーーー! ムカッムカッムカッ
と、言いたいところだけど、
亀を診てくれる動物病院って、他は近くにないの。
く~ちゃんの病院もダメ。
専門の先生がいないんだって。
だから、ここに行くしかないのです。

今日は、午後の一番に診てもらえたので、
先生や看護師さん、4人がかりで押さえて切ってもらったようよ。
カメちゃんは、すぐに首を甲羅の中に引っ込めちゃうからね。
家で私が切るのはとても無理。
でね、カメちゃんあまりの恐怖とストレス?で、
おしっこやう〇〇まで、出ちゃったって。
ええっ~、それって大丈夫?
道理で、家に帰って来てからもびくびくしてて、
頭を引っ込めたまま。かわいそうだ~。


    P1240921 (3).JPG

お風呂に入れてあげたら、頭を出したけど、
お顔についてる赤いのは、血?
暴れたから、どこか傷ついてるのかな?


  診療費 5,508円
  (診察料 1,000円、口ばしカット 2500円、ビタミン剤 1600円 + 税)






Last updated  August 5, 2015 07:55:13 AM
July 28, 2015
    P1240772 (2).JPG  おいし~~~!

ロシア陸ガメの「カメちゃん」。
ある日Tくんが病院に連れて行った時、名前を聞かれ、
思わず「カメ」と言ってから、本名となりました。大笑い
(「たーちゃん(Turtleのたーちゃん)」って名前付けてあったのにね)

この季節、
私の父からもらう夏野菜がたっぷりあるので、
メニューが豊富です。
陸ガメなので、主食は野菜。
ちょうどいい。グッド

特に好きなのが、トマト。
朝半分食べて、今晩ご飯にまた半分。
美味しそうに食べるの~。






Last updated  July 28, 2015 09:32:30 PM
October 10, 2013
カメちゃんがうるさい!
水槽の壁に激突しても、前進、前進。
どうしたのかしら?
いつもは静かに寝てるのに・・・

お風呂に入れてみた。
ご飯もあげたし・・・
お風呂から出てしばらくは静かにしてるけど、
また壁に激突。
ず~っとガンガン音がしてる。
うるさいし、かわいそうだし。
要求してる事がわからない。

で、またお風呂に。
そんな繰り返しが3回。
今3回目のお風呂に。

      2013年10月10日_P1160482.jpg

お家に(水槽)に返したけど、今のところ静かだね。
大体、水槽が小さいのよ。
中でお散歩する事が困難。
Tくんがどうしても欲しいと言って、家に来て11年?
初めは手のひらに乗る位だったのに、
今じゃ、甲羅だけでも私が手を広げたのより大きい。
なのに、水槽は買った時のまま。(かわいそ~)
リクガメなので、水槽の中は亀の砂。
だからお風呂に入れないといけないのよ。

楽天のお買いものマラソンが始まるみたいだから、水槽かってあげようかな。  

    






Last updated  October 10, 2013 08:59:40 PM
March 19, 2013
ロシアンブルーのQuincyが我が家に来てから、
完全に忘れられてる、かめちゃん。

     2013年03月19日_P1110035.jpg

飼い主(のはずの)大学生の家族が、
もうすぐ引越しをするので、
早々と飼育放棄をして、私に押しつけている。怒ってる
もちろん、このご飯をあげたのも私。

「絶対に面倒見るから、飼いたい!」って言ったのは、
どこのどいつだいっ!
それから、もう10年以上経ってるよ。

引っ越す前に、水槽洗って砂を換えて!って言ってあるのに・・・
多分しないで逃げるだろうな。
水槽のガラスの汚い事。
それにこの水槽はもう小さいから、新しいのを買うって言ってたのに、
バイト代入ったら買ってくるって言ってたのに、
・・・4年経った。ぷー

カメ用のハウスには、もう入りきらないくらい大きくなったかめちゃん。
新聞紙のお家じゃあまりにかわいそう。
この前ペットショップで、特大のハウス見つけたけど、
それには水槽が小さすぎるのよね。

私もく~ちゃんの事で手いっぱいで、なかなかね。
ご飯あげてお風呂に入れるくらいしかやってない。
かわいそうな、かめちゃん。

それに、く~ちゃんが、

    2013年03月19日_P1110011.jpg  こんな感じ。

時々、蓋にしている網から手を入れて、
かめちゃんを触ろうとするの。
精一杯手を伸ばして、甲羅にちょっと爪が付くくらいなんだけど、
その必死な姿に笑える~~~。大笑い
この網だって、く~ちゃんが水槽に入ってしまうのを避けるために購入。
全く、く~ちゃん中心の生活になってしまいました。

かめちゃん、ストレスためて病気にならないでね。






Last updated  March 19, 2013 12:56:04 PM
November 6, 2012
    2012年11月06日_P1100505.jpg

お風呂から出て、湯冷めしないように、(←?)
床暖房の上で、座布団をかけられてるカメちゃんで~す!
もう熟睡したかな?(ちょっとのぞいてみた)

それは、それは・・・

      2012年11月06日_P1100512.jpg

もう限界のカメちゃんの口ばし。
伸びすぎてるでしょ~~~。しょんぼり

ご飯が食べにくいんだよね。


去年、動物病院に連れていったの。(家族が)
そうしたら、頭を引っ込めて出てこないので出来なかったんだって。
口ばしカット。
後は、麻酔を使うしかないと言われて・・・帰ってきました。
麻酔に抵抗があったらしい。(それと手持ちが・・・)
私も一緒に行くんだったよ。
お金のかかる事に、大学生の家族一人で行かせたのが間違いだった。大笑い

その後そのままになってたけど、
もうご飯を食べる事も困難になってきたので・・・


私がカットすることにしました~~~。(無謀!)
さぁどうなったでしょう・・・マル秘

(つづく)






Last updated  November 6, 2012 10:33:41 AM
October 20, 2012
今日はとってもいいお天気で、晴れ
ガラス越しに入る日差しでポッカポカ。
お風呂上がりのカメちゃんを、日向ぼっこさせてあげましたよ。

 2012年10月20日_P1100334.jpg


カメちゃんは、ゆっくりと歩いていって、

アラ! カーテンの陰に隠れちゃった。

これじゃあ、日向ぼっこにならないよ~。






Last updated  October 20, 2012 08:42:59 PM
October 12, 2012
今日は・・・
お昼から寝てしまいました。
洗濯物を干してから、
2階に行ったついでに、bedに横になって本を読んでたら・・・眠い..

色んな夢を見て~

ふと目が覚め、「仕事に遅れる~」と思い、
「今日はお休みしたんだ・・・」とまた眠る。

時間は過ぎ・・・起きたのが17時。
随分とゆっくり出来ました。グッド
これで、目が覚めたらお腹が痛いの治ってた!
なんて事になってたら良かったんだけど。
それは無理ね。
変わりありません。


下に降りてきて、
傷(手術痕)の確認!と思い(度々鏡でお腹を見る事にしてるの)、
洗面所に行ったら・・・


   ショック ショック ショック


カメちゃん!


カメちゃんが、洗面所のお風呂で固まってました。ほえー


そう言えば・・・
カメちゃんをお風呂に入れてから2階に上がったんだ。
それから・・・何時間経っているのか計算したくない!程です。
水風呂にずっとつけられてたカメちゃんは冷たくなっていて、
急いで温かいお湯の中に入れると、

しばらくして目を開けて・・・

「ギロッ!」とこちらをにらんだ気が!ぷーぷーぷー

びっくり おっとぉ! 
でも、生きててよかったぁ。しょんぼり
綺麗に拭いて、
温かい、ヒーターの入っているお家に入れました。
もぞもぞ動いてるから大丈夫だと思うけど・・・

カメちゃんごめんね。   2012年10月12日_P1100315 - コピー.jpg


※うちのカメちゃんは、網戸のサッシを自分で開けてお部屋には入ってこれません。(ナニコレ珍百景:10月10日放送)
 網戸が開いてたら、逃走してどこかにいっちゃうだろうな。
 水風呂に何時間もつける家なんか、「出ていってやる~」ってね。大笑い






Last updated  October 12, 2012 06:33:41 PM
November 10, 2011
昨日、リクガメたーちゃんのためにペットショップに行ってきました。
ターちゃんの口ばし伸びすぎちゃって、ご飯食べにくそうだから、
それに対処する、あるものを探すため。

それは・・・
鳥用の塩土。
口ばしの事どうにかしようと、ネットで調べていたら、
鳥用の塩土を使っていると言う人が数人いて、
よくわからないけど、取り敢えず買ってみようかなって。

そもそも塩土とは、
土と塩分を硫酸カルシウムで固めたもので、塩分と消化に必要な砂を補給する目的で鳥類に与えられるものだそうです。
これをリクガメにあげてもいいのかどうかわからないけど、
少なくとも、私よりリクガメの事に詳しい人たちが与えてるならいいのかな、と。


ペットショップに行くと、鳥関係のコーナーにちゃんと売ってました。
でも、ハムスターのコーナーにもあったよ。
ハムスターにも与えるのかな?

でも、店長さん曰く、
病院に連れて行った方が手っ取り早いって。
・・・わかってるよ~~~。
だから少し前に家族が病院に連れて行ったけど、
ターちゃんものすごく暴れて抵抗して、全然なんともできなくて。
口ばしは、ペンチみたいなので切るらしいです。
それで麻酔薬使うかどうするかということになり、取り敢えず帰ってきてしまいました。

それっきりになってます。
で、一応塩土買ってきました。
塩土プリンくらいの大きさで、岩みたいに硬い。
ターちゃんの水槽の中に、ポチンと置いておきました。

でも・・・
ターちゃん見向きもしない。
かじるものだと認識してない。
ただの邪魔物になってしまいました。大笑い


うちのターちゃんは、体長20cmくらいあるよ。
買ってきた頃は、5cmくらいだったかな。
小さい時はかわいいよ。
手のひらに乗るくらいで。
楽天市場でも売ってるんだね、驚きました。







体長7cm程→  










体長5cm程→ 




img8e3dd770zik5zj.jpg  ターちゃんで~す。






Last updated  November 10, 2011 07:05:39 PM

全34件 (34件中 1-10件目)

1 2 3 4 >


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.