041417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

庶民目線のふる納レポ(元祖)

PR

サイド自由欄

<下記の「ほしいものリスト」について>
 管理人おススメのふる納返礼品。
 予算1万円までのお肉特集中
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ほしいものリスト

バックナンバー

2017年10月
2017年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

フリーページ

2016年12月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
唐突ですが、今回は物語風にしてみました。
長文になりますが、よかったら読んでいただけますと幸いです。

~~勝手に妄想劇場 古野さん家のふる納物語~~
●古野家 プロフィール

居住地:関東某所

古野家 家族構成:
父:サラリーマン 酒好き オヤジ
母:パート社員 冷静
兄:裕一(5年生) 
妹:瑠奈(2年生)
犬:ポチ(雑種) ←しまった、登場しなかった(あとがき(笑)

ふるさと納税で青森県鯵ヶ沢町からいただいた返礼品をたくさん
使った食卓を囲んでいた。

全員「いただきまーす」
兄「ん! 今日のご飯、なんか美味しい」
母「あら~、裕一よくわかるわね。農家さんがまっしぐらに
 つくったお米だからね~。それに、お米だけじゃないの」
妹「あ、わかった~! お水でしょ?」
母「ピンポーン! 瑠奈、するどい!」

妹「さっきお母さん、美味しそうにコーヒー飲んでたもん。
 なんとかのお水で入れたんでしょ?」
母「特別な水で入れたコーヒーだからね。今食べている
 このご飯も、美味しいお米を神様の水で炊いたのよ」
妹「神様のお水??」
母「東北の、白い神様の山の水よ」
兄「白い神様… あ、わかった! 白神山地でしょ?世界遺産の」
母「ピンポーン」

父「いやー、一番美味いのはこれだぞ」と徳利をあげた。
妹「お父さん、そのお酒も美味しいの?
父「おう! その美味い米と、美味い水でつくった酒なんだぞ。
 美味くない訳ないじゃないか」
兄「そっか、そのお酒も白神山地の水から作ってるんだ!」

父「おう。このイカもうめーな~」
妹「神様のイカ?」
父「そうかもな。でも最近、輸入ものが安くて、漁師さんたちも
 たいへんらしいぞ」

母「おやつのバームクーヘンも美味しかったね」
妹「お菓子もよかった。でも、わさおがポチみたいで
 一番いい」妹はおまけのぬいぐるみが気にいっている。

兄「僕はリンゴがよかった。あんなに甘いリンゴはじめてだったよ」
母「雪室リンゴっていうのよ。雪の中で甘くなった魔法のリンゴよ」
妹「え、魔法??」
父「魔法…そうかもな。雪の中でリンゴが凍らないように、って甘く
 なるんだよな~中学か高校で習うかもな。凝固点効果だったか?」
母「同じように、雪室キャベツや寒締ホウレンソウっていうのも
 あるのよ」

兄「よくわかんないや。でもリンゴ農家の人って 秋までリンゴ
 育てて、冬もその仕事やるのか…たいへんだなぁ」
妹「じゃ、お米も雪に入れたら甘くなるの?」
父「雪米…どうかな? でも米農家は、冬には最重要任務がある」
母「最重要…お父さんには、じゃないの?」

父「いやいやいや、俺だけじゃない。なんたってこいつを作って
 るんだから」再び徳利を上げた。
妹「?」
母「多くの稲作農家さんは、冬にお酒作りの仕事をするの」
父「杜氏っていうんだぞ。杜氏の人たちが、俺たち日本人の人生と
 日本の社会を支えているんだぞ」
妹「わかんないけど… とにかく、お父さんには神様みたいな人だね」
父「だな!杜氏さんはお忙しくて、冬至でも湯治にも行かれねぇや」

妹「え??? とーじがとーじで、なんなの??」
母「お父さん…子どもたちに意味通じなくてよかったわね」
父「………じゃ、せっかくだから、夏休みにはみんなで鯵ヶ沢に
 行ってみるか!」
全員「やった~~!!」

<登場した鯵ヶ沢の返礼品>



↑白神山地の水コーヒー、
 バームクーヘンにわさおのおまけ

↑わさおのお菓子、干しリンゴ

雪室りんご(鯵ヶ沢産)は売り切れのため、画像は山形産
 ホテルグランメール(右)は、父が夏休みに行こうと提案した宿
 という強引な(笑)設定…実は私も1回行ったことがある…
 はずで、良かったような気がしますが忘れました(笑)

~~~~~~~古野さんちのふる納物語 完~~~~~~~

さて昨日、中高生が通う学習塾サイトで、ふるさと納税関連のことが
記載されていました。

ふるさと納税から、地理とか、税金の流れとか、地方の社会とか…
社会に関する学びが色々あると思いますが、塾より家庭の方が
学びになるかな~と思い、こんなわざとらしい話をつくって
しまいました(笑)。

このへんのことをまとめれば、小学生の自由研究くらいにはならない
かな~と思ってたら、本当に息子の自由研究に使えるなと真剣に
考えてしまいました(笑)。

ちなみに、青森県鰺ヶ沢町は歳末キャンペーン実施中です。
そして町紹介のイラストもいい味だしてます。
ぜひ、ご覧ください。

ここまで長文お読みいただきありがとうございました。
良かったら感想を聞かせていただけたらありがたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 ふるさと納税 ブログランキングへ
 ↑1回ずつポチッと応援お願いします↑
 ほかのふる納ブロガーさんの記事もこちらから

ブログサークルあんてな






最終更新日  2016年12月15日 21時17分44秒
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.