248096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Category

2005.11.27
XML
カテゴリ:建築日記
きのう書き損ねた
施主検査の日記を
書いておこうと思います。
今日は消してしまわないように
気をつけよ。。。^^;





お祝いを兼ねてお昼ごはんに
実家で手巻き寿司をいただいてから
いざ現場に出陣。


完全に仕上がった家を見るのは
昨日がはじめて。
自分の家のはずなのに
(まあ厳密にはこの時点では
 まだメーカーのものなのかな^^;)
なんだかよそのおうちみたいで
「おっ、おじゃましま~す~(゜o゜)」と
おそるおそる家の中へ。。。
ハウスメーカーの現場監督と
施工会社の現場責任者の方が
先に来て最終チェックをされていました。



養生の外れたワックスのかかった
床を見るのも初。
カーテンがついているのを
見るのも初。
初めて見るものがいっぱいで
大感動。。。
それに現場監督から設備機器について
使い方の説明を受けたのですが
お風呂、台所、防犯サッシ等、
説明を聞くたびに最近の設備って
こんなにすごいの?!と
「へ~~!」「ほ~~!!」を
連発してしまいました。



いやいや、と気をとりなおして
不具合がないかチェック。
でも先日チェックしておいた
汚れや傷やコーキングの荒いところなど
は、全部きれいになっていました。
監督の事前チェックにひっかかり
補修済みだそうです。
ワックスの溜まりを夫が発見、
その場で補修が完了。
あとは網戸の汚れを
監督が自己申告。後日取り替えて
いただけるとのこと。
他には特に見つけることが
できず。。。なんだかフクザツな気分。
「何かあれば後日でも言っていただければ
きちんと対応いたします」の言葉に
ほっとしました。

あとは、不具合ではないけど、
外の散水栓と物干し金具の仕様に
ついて、気になる点があったので
これは営業さんに確認
ということで保留。



特に大きな不具合などはなかったので
その場で引渡しをしていただける
ことになりました。
緊張の調印を済ませると
これを。。。

2005-11-26 22:57:11

鍵が入っていました。

そのほかには
設備の取り扱い説明書を
集めたファイル、メンテナンスの仕方に
ついて書かれた分厚いマニュアル、
補修用品いろいろ、それに竣工記念の品など
いろいろなものを受け取りました。



玄関の鍵が取り替えられ
引渡しは完了。


「これでおしまいではなく
これから60年、点検で
お世話になりますので
今後ともどうぞよろしくお願いします。」
と監督のお言葉。
60年後には。。生きてるのかな??
無料点検は30年間なので
それまで、としてももう孫のいる
年齢かもしれません。


鍵を自分のキーホルダーにつけても
まだ実感がありません。
本当にできたんだなあ
まだ夢みたいです。


2005-11-26 22:56:18 2005-11-26 22:56:27 2005-11-26 22:56:40 2005-11-26 22:56:50 2005-11-26 22:57:01 2005-11-26 22:55:56
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.28 07:34:24
[建築日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.